日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪101≫旦 山廃純米吟醸 無濾過生原酒 備前雄町 28BY

更新がしばらく空いてしまいました。 喉風邪を引いてしまいまして、、なかなか辛いのとお酒がおいしくないので、しばらくお休みしてました。 これだけ休肝したのは久しぶり笑 ブログ登場2回目の旦です。 もう少し山梨で手に入りやすいとうれしいのですが。 …

≪100≫岩清水 EARTH 中取り 生 2017

当ブログも早いもので100銘柄を突入いたしました。 昨年12月19日から約11か月、安定供給のない気まぐれ更新ではございますが、多くの方にご覧いただき誠にありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。 記念すべきといいますか、完全…

≪99≫勝山 縁 特別純米 28BY

むとう屋さんで購入したお酒でございます。 都内だとはせがわさんで取り扱いがあり、以前から拝見はしていた銘柄です。 個人的な印象だと、かなり個性的なボトルに、お値段もやや強気な銘柄といった印象。 あと、娘さんのツイッターがかなり意識高めといった…

≪98≫信州亀齢 ひとごこち純米吟醸 ひやおろし 28BY

もう晩秋に差し掛かる頃ですが、ひやおろし行きます。 ここ数年で都内でもお見掛けする「信州亀齢」です。 以前、広島県の亀齢もやりましたが、こちらも有名銘柄ですよね。 余談ですが、山梨にも「甲斐の開運」という名前被りの銘柄が存在しますが、本当静岡…

≪97≫白玉香 山廃潤純米無濾過生原酒 27BY

千葉のお酒初です。 木戸泉酒造さんの「白玉香」で27BYのものになります。 有楽町の「むらからまちから館」で購入したものです。日本酒購入先としては非常に便利で重宝してます。 さてさていただきます。 香 山廃らしさはそこそこに、やや熟成特有のカラ…

≪96≫君の井 本醸造 生原酒 28BY

たまには、小ネタでも。 戸隠の越後屋酒店で購入しました。 ちょうど県境なので新潟のお酒もあるんでしょう。 香 アル添らしいぴりっとしたアルコール感 味 透明感もあり、うまみも感じられますね。 キレ味もまずます。 まー辛口の生原酒らしい味わいです。 …

《95》あべ REGULUS 生 2017

個人的には、Classic Dryがやや消化不良だった「あべ」 よりによって、普通銘柄でなく「スターシリーズ」をやります。 去年までは、SPICAとして売り出しをしていた銘柄で、今回は商標登録の都合上、REGULUSと名称が変わりました。 白麹を使用したとのことで…

≪94≫英君 特別純米 袋吊り雫 28BY

ブログ初登場の静岡県のお酒です。 静岡県のお酒と言えば、有名なお酒ばかりですがなかなか購入機会がなく、この間千葉のお酒をやったばかりですし。 さて、今回は英君の特別純米の袋吊りをやります。 袋吊りながら1,450円と破格にリーズナブルですよね。 香…

≪93≫白瀑 橅のいぶき 純米大吟醸生詰 28BY

以前の福小町に続いて、高良酒屋で購入したお酒の第2弾。 (あと4本もあるんですがどうしましょ・・・) 首都圏では山本で知られている山本合名会社さんの秋田限定の銘柄「橅のいぶき」です。 山本と言えば、派手派手なラベルの銘柄というイメージですが、…

≪91≫雪の茅舎 美酒の設計 純米吟醸 生酒 28BY

これまたド定番な銘柄ですが、チャンスがあったので購入。 秋田酒に非常に思い入れの強い人間ですが、雪の茅舎だけはあまり経験がないんですよね。 こちら、2017年4月製造の生酒になります。 香 強く香りますねー。ベタですが、マスクメロン 味 ほどよ…

≪92≫信濃鶴 しぼりたて純米無濾過生原酒 28BY

ブログ最多登場の長野県から「信濃鶴」です。 購入したお店によると、しぼりたてとありますが、8月蔵出しのお酒なので落ち着いたお酒とのことです。 比較的、オールドタイプのラベル。最近は洗練されたものが多いので新鮮です。 香 メロンを思わせる果実味…

≪90≫大治郎 純米大吟醸 生酒 28BY

今回は、滋賀県の大治郎です。 そろそろ、ひやおろしも本気でやらなきゃとも思っていますが、がっつり味の乗った生酒が気分。 とある酒屋さんで、含み香のあるお酒でセレクトしていただいたのがこちら。 外でも、家でも初。 日本酒度、酸度に加え、米の生産…

≪89≫飛露喜 純米大吟醸 生詰 28BY

皆様のおかげで、このブログも1万アクセスを達成しました。 やる気にかなりのムラがあり、かといって内容も優れているとは思えませんが、これもひとえに皆様のおかげです。 更新はボチボチですが、飲酒は順調なのでぜひ今後ともよろしくお願いいたします。 …

≪88≫蔵王 純米吟醸 K

さて、せっかくですので購入したお酒をやります。 むとう屋さんで気になる銘柄も多かったですが、あまり首都圏で見ないお酒をと思い購入したのがこちら。 白石市 蔵王酒造さんの「蔵王」です。 主力銘柄はそのまま「蔵王」で、こちらはその中でもKシリーズ…

宮城県松島周辺の酒屋

実は先週宮城県松島に行って参りまして。 メインはお酒ではなかったので、個人的にはやや不満な旅でしたが、最後の松島にて酒屋さんがあったので紹介します。 ガスった松島。日本三景だけあり綺麗は綺麗でした。 遊覧船には乗らず… 松島の一等地にあるこちら…

≪87≫秀峰 アルプス正宗 純米生原酒 無濾過ふなくち生酒

だいぶ更新が空いてしまいました。 仕事の関係で、出張も多くバタバタしてしまいました。 かなり飲み貯めしているので、これから更新を頑張っていきます。 さて、今回は以前の長野旅行で訪れた亀田屋酒造店さんのアルプス正宗です。 いわゆる純米酒の季節限…

≪86≫戸隠 日本酒 純米 生詰

更新が滞り大変申し訳ございません。 PCの調子が悪いことを言い訳にサボっておりました。 飲んだストックはたくさんあるので更新していきますよー。 今回は、戸隠の越後屋酒店さんで購入した「戸隠」をやりたいと思います。 まぁ、まんまなネーミングです…

相互リンクしていただきました!2

また当ブログと相互リンクしてくださる方がいらっしゃりました。 blog.livedoor.jp 実はブログを拝見したことがあり、長野県在住で非常にうらやましい思いで見ておりました。 日本酒ブログとして特色を出すには、地域に重点を絞ってお酒を取り扱うのが良いと…

長野県周辺の酒屋めぐり

先週末は、三連休ということで、長野県まで行ってまいりました。 山梨在住ということで、隣の県じゃん!と思われる方もいらっしゃると思いますが、意外と距離があるんですよね。 酒屋巡りと題しましたが一番の目的は、戸隠神社です。 長野市から下道でだいぶ…

≪85≫レイクス チャプター1 純米吟醸 おりがらみ

続いていっちゃいますよー。 佐賀県 基山商店さんのレイクス チャプター1です。 「基峰鶴」の銘柄が最近注目されている蔵元さんではないでしょうか。 基峰鶴とも迷ったんですが、たまには変わり種にも挑戦してみようかと。 英語の表記だったり、瓶の形状だ…

≪84≫片野桜 山廃仕込純米酒 無濾過無濾過生原酒 28BY

連休ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。 台風の接近が非常に余計ですよね・・くれぐれも被害等ないよう祈っております。 今回は、大阪の片野桜です。 大阪というと中々日本酒のイメージもなく、秋鹿とこの片野桜のイメージがとても強いですね。 歴史的…

≪83≫百春 特別純米酒 直汲#20 生原酒無濾過 28BY

今回はかねてからの課題酒「百春」です。 なかなか購入するチャンスもなく、非常に待ちわびた一本です。 百春といえば、日本酒感想日誌さんなど日本酒ブロガーさんから評判の良い銘柄だと思ってます。 今回は、仕込み20号の雄山錦の特別純米で、直汲みのス…

≪82≫玉川 純米吟醸 祝 無濾過生原酒

僕の好きな銘柄の一つ。玉川です。 ブログを始めたので、一度きちんとやっておこうかと。 今回は、京都産の酒米の祝を使用した純米吟醸を。 もはや説明不要だと思いますが、念のため玉川の説明。 英国人の杜氏 フィリップ・ハーパー氏による非常に個性あふれ…

≪81≫萩乃露 槽場直汲み 中汲み無ろ過生 生もと仕込 特別純米 28BY

最近すっかり冷えましたよねー。風邪ひきそうです。 さて、今回は滋賀県福井弥平商店さんの「萩乃露」です。 槽場直汲み 中汲み無ろ過生 生もと仕込 特別純米という日本酒スペックに目がない僕にとっては、これだけで惹かれてしまいます。 うぐいすの囀りの…

≪80≫鍋島 吟醸 サマームーン 28BY

世は9月、日中は暑いものの、すっかり秋の空気感となりました。 日本酒業界では、ひやおろし・秋上がりもかなり出そろってきたんではないでしょうか。 日本酒ブログも数ある中、いまだに夏酒をやるなんて当ブログだけでしょう! そうです、在庫過多のため今…

≪79≫福小町 純米吟醸 生原酒 荒走り

先日、両親が大曲の花火大会に行ってくるとのことだったので、秋田県の酒屋さん「高良酒屋」さんへ行ってきてくれるよう頼みました。 高良さんやカネセさんみたいな地方の酒屋さんにいつか行ってみたいですねー。 当然行ってきてもらうからには、複数お酒を…

≪78≫華一風 特別純米 新酒低圧しぼり

山の日前後の山間、山和に続いて、花の香、華一風の「花(華)」続きです。 天然ボケなんてかわいいものじゃなく、ただボケっとしてるだけですが、特に狙ったわけでなく、なぜかこういうことをしてしまうんですよね。笑 以前記事にしたうえも商店さんで購入…

≪77≫花の香 海花 challenge2017 無濾過夏生原酒 28BY 

忙しさを言い訳に更新がだいぶ滞ってしまいました。 今回は以前より気になっていた「花の香」です。 ちょうど数年前から都内でだいぶ見かけるようになり、今ではすっかり人気銘柄になったように感じます。 獺祭で修行をされていた方が蔵に帰ったというお話も…

相互リンクしていただきました!

ブログの更新が遅れ、大変申し訳ございません。 話題としても少し前の話で、せっかく相互リンクしていただいたお相手にも大変失礼ですが、日本酒感想日誌 様と相互リンクを結んでいただくこととなりました。 時折出る私が崇拝しているブロガーは、この方のこ…

≪76≫三連星 平成24酒造年度産熟成酒 純米吟醸 滋賀渡船六号 24BY

今回は、以前番外編のⅢをやった「三連星」の銘柄立ち上げ10周年を記念した、5年熟成酒です。 比較的フレッシュな酒質の三連星が出す熟成酒ということもあり、惹かれて購入してしまいました。 加水火入れなので、保存方法には悩みましたが扱っている酒屋さ…