日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪152≫燦然 純米大吟醸 雄町 50磨生原酒 29BY

本来飲むはずだったお酒より、新しく気になったお酒を買う傾向にあり、いつまで経っても冷蔵庫のストックが減りません。 先週、西武池袋の地下でフェアをしていて、岡山の燦然は中々飲む機会がなかったのでお邪魔してきました。 山田錦の純米、オリジン?と…

≪151≫白龍 純米新酒初しぼり生原酒 29BY

通風前に飲んだ最後のお酒です。 メモは残してますが、本当は記憶も薄れているので悩んだんですが、久しぶりの飲酒にテンションも上がったので書いちゃいます。 以前の大阪ハレトケさんで購入したものです。 ご存じの方も多いと思いますが、福井県 九頭竜川…

≪150≫姿 純米吟醸 無濾過生原酒 愛山 直汲み 29BY

再起動から、どんだけ経つんだよ笑 やっと飲めますよ。本当。 追記しますが、ちょっと前に青森に行って飲んだので、久しぶりという訳ではないですが。 でも自宅で、自分の好きなお酒を飲むという意味では、本当久しぶりです。 通風発症前には、白龍、黒澤な…

愉快者 再始動

ご無沙汰しております。いよいよ新年度、桜が散り始める季節となりました。体の方も落ち着いてきたので、ストックもあることから徐々に再開していこうと思います。一か月は、試運転がてら1週間に1銘柄程度でいこうと思います。とりあえず決めてるのが、まつ…

ブログにかかわるお知らせ

長い間の放置大変申し訳ございません。その間多くの方にお越しいただき誠にありがとうございます。ブログに関わるお知らせですが、見事通風を発症してしまい、3週間程度経ちます。とりあえず今は無事生活できてますが、少し休憩しております。もう少し早くお…

≪149≫一乃谷 大吟醸 暁 斗瓶中取り無濾過生原酒 29BY

今回は、こちら。 福井県 株式会社宇野酒造場さんの「一乃谷 大吟醸 暁 斗瓶中取り無濾過生原酒」です。 いただいたのは少し前ですが、現在、大雪により大変な状況の福井県のお酒ということで、ブログに上げて良いのかというのも正直気になる点です。 こちら…

≪148≫吉乃友 富の香 純米吟醸無濾過生原酒 29BY

だいぶ更新が滞りましたが(もはや恒例)また更新していきたいと思います。 昨今の日本酒界隈は、次々に注目銘柄が現れてきており、追いついていくのが楽しい反面、少しタイミングを逃すと追いつけない恐怖というのがあるように感じますね。 少し、ペースも…

大阪行ってきたよ

出張のついでに念願の大阪酒めぐりをしてきました。 まず、朝方から飲み。 なんばウォークにある「初かすみ酒房」さんへ。 「睡龍」「生酛のどぶ」なんかで知られる久保田本家酒造さんが運営する飲み屋といったところでしょうか。 驚きなのが、普通に朝から…

≪147≫澤屋まつもと 守破離 五百万石 29BY

まつもと、まつもと言ってる割に、そこまで数と種類飲んでいる訳でないので、おさらいから。 今年は、まつもとは色々な銘柄飲みたいと思ってます。 純米か、こちらの守破離がまつもとのベーシックではないかと勝手に思っています。 28BYも家のみしていて…

《146》白木久 shirakiku 純米無濾過生原酒 29BY

だいぶ更新が空いてしまいました。 アクセスもあまりないのかなと思ってましたが、平均的に皆様にお越しいただいており大変恐縮でございます。 先週末から、出張で大阪、今週は鹿児島と中々の日程でした。 大阪は、念願叶っての訪問。 鹿児島は、ほぼ焼酎し…

≪145≫若波 純米吟醸 生酒 29BY

福岡県の若波です。 火入れが強いイメージのある蔵元で、この時期の生酒のリリースということで即決でした。 女性杜氏でも知られる蔵元で、ラベルのデザインだったり、銘柄の展開なんかは、やっぱりそういう影響が出ているのかななんて考えています。 購入店…

≪144≫東魁盛 純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒 29BY

今回は、千葉県小泉合資会社さんの「東魁盛(とうかいざかり)」です。 お初銘柄で、全く存じ上げなかった銘柄です。 なんでも、2017年のSAKE COMPETITONで純米大吟醸部門で2位を取った銘柄だそうで。 名だたる銘柄の中での受賞なので、蔵元…

≪143≫竹泉 熟成愛酒 りん

本当勤勉なブログでなく申し訳ございません。 記事の更新を再会します。 兵庫県田治米合名会社さんの「竹泉」から熟成愛酒りんです。 個人的にも、課題酒としてた銘柄で、本来は山廃行けば良いんですが、四合瓶がなかったのでこちらに。 熟成酒のブレンドに…

相互リンクしていただきました!3 & ふるさと祭りに行ってきましたよ。

非常にありがたいことに、かの有名な marumechi.blog.fc2.com 様 と相互リンクを結ばせていただくことになりました! 言うまでもなく、僕もかねてより拝見しておりますし、コメント返しでも書きましたが、当ブログで「これはブロガーだとまだ誰もやってない…

≪142≫屋守 仕込み三号 純米おりがらみ生酒 29BY

さあて、東京のお酒飲みましょうか。ご存じの方も多い「屋守」です。 東京の地酒と言えば、こちらの銘柄がだいぶ先を行ってしまっているように感じます。 入手も困難という訳ではないですが、ぼけぼけしていると買えないなんてことがありました。 普通のムロ…

≪141≫栗林 純米 火入れ 金沢西根 28BY

28BYもどんどん整理していかないといけませんね。 秋田県栗林酒造店さんの「栗林」金沢西根の火入れverです。 ブログ未登場ですが、春霞は好きな銘柄です。 正直NEXT5自体、興味はありませんが、参加蔵元はどこも好きですね。 さて、本当はこんなに…

≪140≫秀鳳 純米大吟醸 超辛口 28BY

いやー今年の正月は、飲みすぎましたね。久しぶりに自宅でリラックスした正月でした。 ちょいしばらくペースを落としていこうと思います。 写楽とこちらと北島を親戚飲み会に持ち込んだんですが、北島あたりは記憶に残ってないという笑 北島の四合瓶なかなか…

≪139≫写楽 純米吟醸 おりがらみ 生酒 29BY

生粋左馬の記事であれだけ吠えた僕ですが、店員さんから勧められたのでまんまと買ってしまいました。 うーん、写楽の生は前から飲んでみたかったのでちょうど良かったです。 飛露喜に次ぐ、福島のスター銘柄候補という印象の銘柄ですが、現在どうなんでしょ…

≪138≫自然郷 SEVEN 純米吟醸 生酒 29BY

新年2段目です。 福島県大木代吉本店さんの自然郷です。 以前、当ブログでも取り扱った自然酒と混同してしましがちな銘柄ですが笑 こちらの蔵元さんも以前より、無農薬・低農薬の米を用いた造りをされていたようで、まだ純米酒という言葉もなかった頃から、…

≪137≫福祝 初搾り純米吟醸 彗星55%無濾過生原酒 29BY

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 勝手に、去年1月頃からブログを始めた気になっていたんですが、2月からでした。 どんだけボケてんだ、俺。 さてさて、元日ということで実家におるわけですが、家族との飲み用に正月にめ…

≪136≫咲耶美 初しぼり純米吟醸 直汲みうすにごり 29BY

さてさて、どんどん行っちゃいましょう。 とある日本酒ブロガーさんの記事で気になっていた銘柄で、先日訪れた酒屋さんで取り扱いがあったので喜んで買っちゃいました。 こういう出会いってうれしいですよねー。 群馬県貴娘酒造さんの咲耶美(さくやび)です…

2017年飲んだ日本酒まとめ(12月31日追記)

早いもので2017年も残り一日。 今年はブログを開始したということもあり、酒まみれの1年でした。 正直飲みすぎたので、来年はもうちょっと自重しつつ楽しい日本酒ライフを送っていきます。 といいつつ飲むんでしょうけどね笑 以前、ラーメンブログなる…

≪135≫山丹正宗 しずく媛 シルバーレーベル

本当、知らない銘柄との出会いは心躍りますよねぇ。 愛媛県八木酒造部さんの山丹正宗です。 こちらは、シルバーレーベルというラインの商品で愛媛県産にこだわったお酒ということ。 無地で余白多めの横文字ということで、こういうラベルも好きですねぇ。 若…

≪134≫仙禽 秋あがり 赤とんぼ 

※11月に飲んだお酒です。 さてさて、念願のお酒でございます。 本当は昨年飲みたかったんですが。アンテナが働かず買えなかったのが後悔でした。 仙禽の赤とんぼ(秋あがり)です。 説明不要かと思いますが、ナチュールのプロトタイプの1年熟成ということ…

≪133≫亀甲花菱 純米生原酒 無濾過中取り 28BY

実は初めて飲むこちらの銘柄。知っていたけど縁がなかったシリーズですね。 埼玉も今でこそ有名銘柄が多い県ですが、それを牽引したと個人的には思ってます。 造りにも非常にこだわっている蔵元ですよね。 香 メロン、まぁカプエチですね。若干サイダーの清…

≪132≫忠愛 中取り純米吟醸 美山錦 しずく酒 斗瓶囲い 28BY

更新ラッシュ大変申し訳ございません。 ちょい前に飲んだお酒です。 栃木県富川酒造店さんの忠愛です。他には、富美川という銘柄もあるようです。 意外と栃木のお酒やってないんだなぁ。2018年はもうちょっとやりたいと思います。 ラベルを見ていただい…

≪131≫田中六五 28BY

こちらも念願だった銘柄。 田中六五です。 何回が購入機会はあったんですが、特に購入優先しようと思わず。 でも特約店が結構限られているので、買いたいときに買えませんでした。 ご存じの方も多いと思いますが、この田中六五の銘柄は、名前の通り磨きは6…

≪130≫昇竜蓬莱 生酛特純 渡船60 槽場直詰 無濾過生原酒 27BY

※11月に飲んだお酒です。 訪れた酒屋さんでラスト1本ということであったお酒。 少し悩みましたが購入しましたよ。 言うまでもなく、速醸系の残草蓬莱と生酛系の昇竜蓬莱ということですが。 生酛ながら直詰したり、スパイシーな作り方をするのでどうでしょ…

≪129≫篠峯 ろくまる 雄町 純米吟醸 無濾過生酒 晩秋旨酒 28BY

※11月に飲んだお酒です。 本当すぐ記事にしないのが当ブログの一番だめな点ですね。 昨年ブログを始めたころ購入した銘柄で、感動したもののお蔵入りになったのでやりました。 当ブログでも高頻度で登場する篠峯の、いわゆる裏シリーズです。 ミネラルを感…

≪128≫雨後の月 うごのつき 純米吟醸 山田錦 斗瓶取り生 28BY

※11月に飲んだお酒です。 恥ずかしながら雨後の月は初めてなんです。 ちょうど日本酒を飲み始めた頃から、「日本酒 初心者 おすすめ」と検索すれば必ず出ていた銘柄。 そのとき特約店が近くになかったので、変えずにいたら今に至りました笑 こちらは購入店…