日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

風翠 純米酒 無濾過生原酒直汲み

五十嵐で知られる蔵元の別ブランドで2019年から開始したラインだそうです。 麹米に入間産の米を使用しているのが風翠なのかな。 購入したお店では、個体差はあるもののガス圧が強めなので気を付けて開けるようアナウンスがありました。 シュポっと強めでした…

流輝 夏囲い 生

だいぶ久々の流輝。 ブログ始めた頃なので、約3年ぶりですか。 結構ビン底にオリが沈んでますね。 香 サイダーを連想されるさわやかな香りに、パイナップルのややトロピカルな印象。 しっかり冷やしたこともあり、香りは控えめ。 味 まさに大人のカルピスソ…

森嶋 雄町 純米大吟醸

2月に同銘柄の山田錦の純米吟醸の生をやって、良い印象だったのでまた買ってみました。 茨城県日立市の森島酒造の「森嶋」です。 どちらかというと、日本酒好きには「大観」の方で知られている蔵元ではないしょうか。 大変恥ずかしながら、「大観」もキチン…

四季桜 純米吟醸 辛口生酒 nao -夏桜-

いやー暑いですね。 普段通りの再開で恐縮です。もはや、ナンバーすらわかりません笑 今回は、宇都宮市宇都宮酒造の「四季桜 夏桜」です。 初飲み銘柄。不勉強ながら、宇都宮市に酒蔵ってあるんですね。 購入した酒屋さんでは、いくつか夏酒の銘柄を示してい…

WEST COAST BREWING Hop Wave

静岡市のウエストコーストブルーイングです。 山梨県民の酒好きの私にとっては、甲府市のアウトサイダーブルーイングの丹羽氏が移籍したブルワーということで、かねてより注目しておりました。 そういえば最近アウトサイダーも瓶での販売を始めたようです。 …

どうでも良いですが、今後の当ブログについて

みなさん、こんにちは。 コロナ禍の中、苦労されている方が多いことと推測しております。 私も外出がほとんどできない中で、本当であれば日本酒を買ったりして応援すれば良いのでしょうが、ストックしていた日本酒をはじめアルコールの消費にしばらく明け暮…

義侠 長期熟成酒 若水 1993

どんどん消化して行きますよー。 買ったのは2年ぐらい前だけど、まだ売ってるみたいですねー。熟成酒だから避けてる方もいるのかも。 義侠の長期熟成酒で1993と。 ここまで熟成で、3000円弱だから安すぎますよねー。 香 さすがに枯れて、控えめな印象。うっ…

Over Drive Pale Ale Y.MARKET BREWING

名古屋のY.MARKET BREWINGの一本。こちらはイレギュラー品になるのかな。通常の缶の素材そのままにラベル貼るデザインもなかなかカッコ良いけど、この缶のデザインも素晴らしいですね。エフェクターをイメージしてるんだろうけど。香 ホップの爽やかさが適度…

宇宙MASTER 

もはや語る余地もないUCHU BREWING。結構初期の方から飲んでるけど、いまや超有名ブランドですね。同じ県内なのでいつかイベントで生を堪能したいもの。パッチ167と、だいぶ作ってますね。香 洋梨系のフルーティさ。味 ガッツリ濃厚というわけでなく、中くら…

澤屋まつもと 守破離 秋津地区山田錦 西戸1561-2

もはや日本酒ブログの体をなしてませんが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。コロナの影響で外飲みができない(はばかれる)中、ストレスある生活が続いているものと思います。今でこそ日本酒を買って、酒屋、蔵元を応援!!というところでしょうが、私はスト…

197 久保田 吟醸 生原酒 29by

写真が適当で申し訳ないです。後日、直します。日本酒ブロガーながら、有名銘柄を飲んだことがあまりなく、久保田も意識して食べたことはないですね。偶然お邪魔した酒屋さんに、一年熟成のものがあったので購入。香 控えめなマスカット。マスカットというレ…

196 谷泉 特別純米 orange無濾過生原酒 あらばしり

なんとなく気分がなってきたので更新します。いわゆるR1BYのお酒だと、雄東のあらばしり飲んだくらいか。それなりに日本酒飲みますが、回数自体が少ないので、以前と比べるとだいぶ減りました。石川県の谷泉です。なかなか見ないタイプなので買ってみました…

≪195≫超群 純米生原酒 八反錦 30BY

広島県 生熊酒造株式会社さんの「超群」です。 お初銘柄で、失礼ながら広島県の銘柄としては、知名度はまだまだかと思います。 生熊酒造の創業は慶応元年。現在のブランドである『超群』は昭和元年に誕生。蔵では、カルスト台地の湧き水を仕込み水に、蔵の井…

≪194≫若駒 美山錦70 無加圧採り 無濾過生原酒 30BY

栃木県の「若駒」です。 言うまでもなく、某ブロガーさんから影響受けての購入。 ちょうど日本酒を飲み始めた6,7年前は複数銘柄買ってました。 去年、愛山を大阪旅行で飲んだ以来ですね。 ご存知の方も多いでしょうが、風の森で修行された蔵元さんだけあ…

≪193≫松尾 信州長野 特別純米 生一本 生酒 30BY

以前の松尾と同時期に買った一本。 UVカットフィルムが特徴的ですね。 それにしても安すぎるでしょ。 ぱっと見購入感あるもんなぁ。 香 透明感ありますねぇ。梨。 フレッシュですね。 味 裏面にある通り、前回のとは味わいのベクトルが違いますね。 こちら…

≪192≫山城屋 Standard class 純米大吟醸 30BY

山城屋です。ファーストクラスとアンフィルタードを飲んだんで、スタンダードもと思い、購入。 たまに飲みたくなる味なんですよね。 相変わらずおしゃれなお酒ですね。 今更ですが、2回火入れなんですかね?要冷蔵と書いてないと、火入れ酒かなと思っちゃい…

≪191≫天宝一 中汲み山田錦純吟無濾過本生 30BY

広島酒続きます。 今回は、福山市の天宝一です。 ラベルバリエーションがいくつかある銘柄だと思います。 これは、山田錦の純米吟醸で、中汲みの無濾過生酒。 おそらく原酒ではないんでしょう。 香 さすが新酒だけあって、フレッシュ。 マスカット、リンゴの…

≪190≫寶剣 純米吟醸 八反錦 生酒 30BY

いよいよ登場の宝剣。 もったいぶってた訳でもないんですが、このタイミングになりました。 言わずと知れた、広島のお酒。 個人的な印象だと、宝剣と賀茂金秀が首都圏でよく見る流行銘柄かな。 比較的ベーシックだと思う「純米吟醸の八反錦」を。 良いラベル…

≪189≫太平海 純米吟醸雄町 1314 30BY

昨年、とある居酒屋さんで飲んで好印象だった一本。 府中誉株式会社さんの「太平海 1314」です。 「太平海」「渡舟」の銘柄で知られる蔵元ですが、僕は未飲です。 いわゆる低アル原酒ですが、二番煎じ感は否めず。 1314は、(アルコール)13(度)…

≪188≫澤屋まつもと 純米大吟醸 ハバタク 28BY?

まつもとのストック(もったいなくて飲めないだけ)が溜まってきたので、今年は消化していきたいと思います。 その前に、ある程度おさらいで。 東京駅のはせがわで販売していた一本です。 180mlで500円とそこまで破格というわけでないですが、ビールを買うよ…

≪187≫土佐しらぎく 純米八反錦 おりがらみ生 30BY

当ブログ初登場の土佐しらぎく。 記事にしませんでしたが、昨年美潮のきたしずくをやって、非常に好印象でした。 今年は、複数飲もうと決めている銘柄です。 たまたま、入手機会があったので、純米八反錦のおりがらみですが、どちらかというとうすにごり寄り…

≪186≫富久長 美穂 無濾過本生 純米吟醸 直汲み 30BY

少し間が空きました。 そろそろお花見の時期、春ということもあり春酒(ピンクラベル)が増えてまいりました。 当ブログも1本ぐらいやろうかな。(適当) 今回は、 「富久長」で知られる今田酒造本店さんの「美穂」です。 女性杜氏の今田美穂さんのお名前と…

≪185≫志賀泉 雪泉 純米吟醸 生原酒 30BY

某ブログ様乗っかりです。 志賀泉は初めてですね。 銘柄的には、一滴二滴のイメージが強いかな。 夏泉は、低アル生原酒ということですが、こちらも15度なんで比較的低アルに傾いた造りだと思います。 もう春が目の前に迫っているので、早く飲まないといけ…

≪184≫4ーSTROKE

日本酒ではないですが、粕取り焼酎でも。 結構、粕取り焼酎好きなんですよね。 独特の風味なので、好き嫌い分かれそうですが。 ご存知の方も多いでしょうけど、「山本」で知られる山本合名会社の4ーSTROKEです。 長い瓶のレインボー 粕取り焼酎もあり…

≪183≫賀茂金秀 特別純米 生酒 30BY

当ブログでかねてより飲まなきゃと言っていた銘柄です。 「賀茂金秀」の特別純米の生酒です。いわゆる加水した生酒でしょう。 賀茂金秀は、飲んでないだけあって全く分かりません。 良く目にするのは、純吟の山田錦、雄町ちがい、低アル酒、桜吹雪ですかね。…

≪182≫瀧澤 純米吟醸 己亥 槽垂れ(にごり生原酒) 30BY

写真が暗くてごめんなさい。 長野県の瀧澤です。「鼎」でも知られる蔵元だと思います。 2月の限定の槽垂れ(にごり生原酒)です。 にごり生原酒といっても「薄濁り」程度。(蔵元のHPにも薄濁りとあります) 香 りんご マスカット メロン バニラ 。フルー…

≪181≫A~エース~ 純米吟醸 限定原酒 29BY

今回は、秋田酒造さんのA~エース~です。 Akitabare Another Adovanceの頭文字のAということでしょう。 秋田晴もいただいたことはないので、まっさらということで。 裏面のとおり、原酒で15度。デザートのような甘みということが分かりますね。 おそら…

《180》鳥海山 即詰生原 初しぼり純米吟醸 無濾過生原酒 30BY

何度か飲んだことはありますが、ブログ初登場鳥海山。 いわゆるしぼりたて新酒なんですが、即詰生原てなんでしょう。 直汲みか、無濾過生原酒なのか。 若干、オリが絡んでますね。 香 おだやかですね。フレッシュさ、リンゴですかね。 味 凝縮された甘酸っぱ…

《179》水鳥記 純米吟醸 愛山 29BY

前々から気になっていた「水鳥記」(みずとりき) 宮城県気仙沼市の株式会社角屋さんの銘柄です。 この間、はせがわ酒店の東京駅店で試飲をやられていたので、せっかくの機会と購入しました。 試飲していたのは、この「愛山」と「雄町」と「蔵の華」の3本で…

≪178≫みがき 開華 特別純米酒 生原酒 30BY

昨年12月に栃木県の佐野市に遊びに行った際に蔵元で購入した一本です。 主要銘柄は開華で、このみがきの火入れverが良く売れているよう。 火入れの方は、実際に竹の皮で包むパッケージです。 香 ガッツリセメで、バナナ 味 意外とあっさりしてますねー。香…