日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪177≫天弓 白雨 純米酒 30BY

良く行く酒屋さんに置いてあって気になっていた一本です。 山形県 東の麗酒造の「天弓」です。 「天弓」とは、虹のことで、良いグレードの「天」と普通グレードの「雨」があり、この白雨が一番定番酒ということだと思います。 銘柄自体も、学生とコラボして…

≪176≫春霞 純米酒 初しぼり生 30BY

今回は、「春霞」です。 以前、栗林を取り上げた以来ですね。 秋田県にいる知人から送ってもらったものですが、秋田限定銘柄のこと。 ありがとうございます! 僕がどうこう言えるような銘柄でないですが、NEXT5の中では一番着実、堅実なイメージです。…

≪175≫義侠 純米原酒60% 特別栽培米 28BY

今回は、義侠です。 いわゆる男前酒の印象で、カプ大好き時代にいただいた時は少し辛い印象がありました。あとは、忠信蔵とか。あちらも今飲んだらどう思うかなー。 ご存じの方も多いと思いますが、某ブロガーさんが褒めてらっしゃったのに影響され、まずは…

ブログ開設2周年、総閲覧者数10万人突破しました。

タイトルのとおり、ブログ開設2年突破。加えて、総閲覧者数が10万人を超えました。 ありがとうございます。 マメなブログでないですが、多くの方にご覧いただいて非常に感謝しております。 実人数というわけでないですが、10万人というと僕の在住する山…

≪174≫手取川 山廃純米大吟醸 無濾過原酒 Mochi plus Yasu supecial edition 2017ver  29BY

去年飲んで良かったシリーズは今回で最後です。 実は初めて飲む、手取川。今度通常verもいただきます。 ラベル、銘柄名からも分かる通り、ザ・モダン山廃ですね。 このスペシャルエディションの取り組みは、以前から行われているようなので、先駆けといった…

≪173≫本老の松 山廃純米 29BY

去年飲んでおいしかったシリーズ。 写真が見つかったので、ちょっと前に飲んだものですがご容赦を。 ツイッターで、フォローしている「めしださん」が去年の9月に秋葉原の日本百貨店しょくひんかんでイベントをやっているということで、伺ったところ開催日…

≪172≫土田 はつしぼり山廃生 30BY

昨年、99を飲んで好印象だった土田です。 今回は、はつしぼり 仕込み第1号と謳った山廃の生です。 表記(銘柄名)がごちゃごちゃしていて良く分かりませんが、新酒だよっていうのは伝わります。 味と銘柄に直接関係することでないので、読み飛ばしていた…

≪171≫賀茂錦 荷札酒 雄町50 純米大吟醸 しぼりたて生酒 30BY

日本酒業界の流行には疎いのですが、おそらくトップクラスに流行っている「賀茂錦」。 通っていた酒屋で取り扱い始めると、「おぉ」となんとなく複雑な気持ちに。 センスがあって、努力家で、色々な酒質に挑戦していて。という印象ですが、合ってますかね? …

≪170≫松尾 純米手造 槽口搾り 生原酒 30BY

あけましておめでとうございます。 当ブログの体たらくぶりについては言い訳いたしません。 今年もよろしくお願いいたします。 昨年は通風を発症し、いよいよ若くもないんだなーと心身ともに痛切に感じました。 その後は大丈夫です。皆様もお体お気をつけく…

≪169≫而今 純米吟醸 吉川山田錦 27BY

実は、この間30歳になりまして。 いよいよ大台。さらば20代。さらば平成。 なかなか感慨深いものもあります。 僕にとって高価なお酒は、720mlで2,000円以上のものがそうなんですが、そういったお酒がもったいなくて飲めないんですよね笑 本末転倒なんで…

≪168≫七田 純米生無ろ過 寒熟 29BY

今日は、佐賀県の七田で、当ブログ初登場。 ベーシックな銘柄をあまりやっていないんですよねー。 29BY(?)の無濾過生原酒を低温(氷温かな)で熟成させたという一本。 手間とコストがかかっているのに、1,150円(税別)という驚愕の安さ。 大丈…

《167》酉与右衛門 阿波山田錦50%精米 純米吟醸びん囲い 29BY

新酒に続いて課題酒をやっていきましょう。 岩手県の酉与右衛門です。 「よ」の漢字が出てこない銘柄ですね。 夏に夏ぎんがの生原酒を飲んですごくイメージが良かったので。 低アルコールながら、味わいをしなやかで爽やかでした。 この銘柄は、どのくらいの…

≪166≫澤乃井 しぼりたて純米生原酒 30BY

新酒の時期ですので、30BYを一発やります。 東京都青梅市の澤乃井です。 東京の蔵元としては、地酒蔵というより大規模の蔵元のイメージで、スーパーなんかでも買えるような。 その分、火入れで流行からは遅れている。そんなイメージでした。 ちょうど新…

≪165≫あべ 僕たちの酒 Vol.2 30BY

不定期投稿失礼いたします。 今回は、「あべ 僕たちの酒」です。 前、投稿したイベント以来気になっていた一本。 イベント中に、阿部さんがおっしゃってたのが、「生酛は綺麗に造れば綺麗な味わいになる」 従来の「生酛=どっしり、力強い」といったイメージ…

≪164≫土田 麹九割九分 山廃仕込み 29BY

今回は、群馬県の土田です。最近は、群馬県のお酒前々飲んでないなぁ。 僕は存じ上げなかったですが、「誉国光」が主な銘柄だそうで平成29年からすべての日本酒を山廃酒母、純米酒仕込みとし添加物等は一切加えない造りを実践されているそうです。 正直コ…

≪163≫旭若松 純米生原酒 雄町 29BY

先日10月1日は、日本酒の日でした。 めがねの日にかけた「メガネ専用酒」なんかも気になりますけどね。 今回は、先日購入した徳島県の旭若松です。 日本酒好きの中では、知られている銘柄だと思います。 家族経営の蔵元で、年間の40石程度の生産。 どっ…

≪162≫醸し人九平次 純米大吟醸 雄町 29BY

気まぐれブログで申し訳ございません。 またまたまた?再開です。 近況をご説明すると、今年の初めに通風を発症以来、それまでの異常なペースをセーブし、飲酒自体かなり控えておりました。 ここ数ヶ月は、週の半分くらいを飲酒に充てていたものの、暑い時期…

阿部酒造さんイベントに行ってきました。

珍しく時間が取れたので、都内までイベント行こうと思い検索したところ引っかかったのが、いまでや銀座さんでの阿部酒造さんのイベント。イベント内容は、角打ちコーナーで、蔵元杜氏の阿部裕太さんと「あべシリーズ」5種類と「☆シリーズ」4種類の角打ち、(…

≪161≫菊駒 純米吟醸生原酒 29BY

世間は、30BYに突入だという話題だったり、水色の瓶が良くないだったり、日本酒業界も話題に事欠きませんが、当ブログはマイペースに。 いやマイペース過ぎますがね。 以前の青森旅行で購入した一本。 実はまだもう一本あるんですよね。これもすぐ飲みま…

≪160≫巖 特別純米601号生 29BY

大雨で大変な方々が多い中、非常に恐縮ですが日本酒が飲めることに感謝しながらいただきます。 今回は、群馬県の巖です。 巖といえば、どんと漢字一文字のラベルで有名ですが、たまーに見かける手書き系ラベル。 すみません、そこまでいただいたことがないの…

≪159≫松の司 純米吟醸 情熱ブルー 28BY

最近は、日本酒への情熱がだだ下がりです。 日本酒ブロガーなんてとても名乗れません。いかんいかん。 日本代表勝ちましたね。 ハリル解任のごたごたで、応援する気はほとんどなかったですが、いざ勝つとやっぱりうれしいですね。本当、ミーハー日本人の典型…

最近飲んだ日本酒あれこれ

最近健康志向のため家のみの回数を減らし、外のみの回数が多くなってきております。 四合瓶でさえ、量的には多いんですよね。ワンカップぐらいがサイズ的にはちょうど良い。 というわけでネタ切れなので、居酒屋で飲んだ日本酒のご紹介。 店名は伏せますが、…

≪158≫長陽福娘 山田錦純米 29BY

本当暑いですねー。 僕は酒類はなんでもいける飲んべえなので、こう暑いとビールを飲みたくて仕方有りません。特にクラフトビール。 ただ、体が許さないので(通風)ビールは避けるようにしてます。 日本酒もプリン体高めですが、まぁ大丈夫でしょう。 今回…

≪157≫風の森 露葉風80 29BY

時折、猛烈に飲みたくなるんですよねー風の森。 一番、ピーキーで個性派と聞いている露葉風の80です。 今年から、説明書きのポップが付きましたかね。 マニア的には非常に興味深く拝見しますけど、一般の方が果たしてちゃんと見るでしょうか。 飲み方も書…

≪ex2≫テキカカシードル

以前、青森に旅行した際に購入した一本。りんごを用いた「シードル」です。 だいぶ暑くなってきたので、ちょうどよいですね。 もりやま園という農園で作られた世界初の摘果を用いて造られたシードルだそうで。 りんごポリフェノールが成熟果より多く含まれて…

≪156≫東力士 純米吟醸 無濾過原酒 槽場直詰め ひとごこち 29BY

いいリズムで飲めてますね。とても順調です。 さて、今回は栃木県の東力士です。 昨年の年末に火入れの純大を飲む機会がありまして、カプエチ系の正統フルーティ酒だなんて印象を抱きました。 試飲した印象が良かったので、購入してましたよ。 栃木県の酒蔵…

≪155≫舞美人 山廃純米 無濾過生原酒 sanQ 29BY

さてさて、またコイツの時期がやってきました。 マイフェイバリット銘柄「舞美人」です。(そこまで種類飲んでませんが) いまだに試飲会なんか行くと、カプカプ系酒が好みなんですが、一方酸味フィーバー系も好きで。 いいですね。この黄色いラベル大好きで…

大阪行ってきたよ2

ゴールデンウィークは大阪に行ってきました。 ただ、あまり時間もなく日帰りの弾丸ツアー。 昼間は、道頓堀でたこ焼き食べたり、鶴橋で焼き肉を食べたり、ベタな大阪観光を満喫。 で、夕方から難波周辺で日本酒三昧。 まず、兵吾さん。 風の森特化型の立ち飲…

《154》山城屋 1st class 29BY

みなさま連休いかがお過ごしでしょうか。 日本酒関係のイベントが多いので、お出かけの方も多いかと思います。 そういえばちょっと前の話題で、大森の酒屋たなかさんが閉店されるようで驚いてしました。 ちょうど日本酒飲み始めた時期に、通販で利用させても…

≪153≫稲村屋 仕込み第17号無濾過無調整 純米吟醸生原酒 タンクNO35 29BY

実は、ちょっと前青森県に行って参りまして。 そのときに酒屋さんで購入したお酒です。 首都圏在住ですと、青森といえば田酒、豊盃、陸奥八仙、最近は鳩正宗でしょうか。 青森県の方には大変申し訳ないですが、山梨県民からすると想像を絶する過酷なマチだな…