読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪13≫豊賀 純米 氷温熟成生原酒

本日はこちら。 長野県小布施町の蔵元です。 毎年のように飲んでいて、安定して素晴らしい酒質と リーズナブルさから、大好きな銘柄の一つです。 女性の杜氏さんでも知られていますよね。 フレッシュな酒質が飲みたかったのですが、たまたま店頭にこちらがあ…

≪12≫安芸虎 純米吟醸たれくち

東京都近郊の日本酒好きの方ならほとんどの方がご存じであろう、有楽町の「とき蔵」 に行って参りまして、日本酒の飲み比べを行いました。 その時に印象に残ったのが、こちら。(その時は、酉酉酉という酉年限定銘柄でした。) 有光酒造場の「安芸虎」です。…

≪11≫姿 純米吟醸無濾過生原酒 袋吊瓶囲い おりがらみ 山田錦

さて、個人的にプレミアムなやついっちゃましょうか。 栃木県飯沼醸造さんの「姿」です。 以前から大好きな銘柄で、鬼怒川旅行の際に、地元向けの「杉並木」のにごりをいただきましたが、べらぼうにおいしかった記憶もあります。 こちらは、姿の純米吟醸生原…

≪10≫大信州 別囲い純米吟醸 番外品 生

※2月に飲んだお酒です。 清泉を勧められたお店で勧められたもう1本がこちら。 実は家飲みは初めて。 地酒界では超定番のお酒。長野の中でも重鎮なんでしょうね。 本当一度長野の飲み屋さんとかで、長野のお酒事情をうかがってみたいですよね。 海なし県で…

≪9≫聖 特別純米 槽場直詰 INDIGO

※12月に飲んだお酒です。 あー白飛びしてますね。すみません。 かなーりイカしたラベルなので購入していました。 群馬県渋川市の聖酒造さんのお酒です。 デニム地に赤色の文字が非常にクールです。 瓶火入れなので1回火入れですかね…? さていただいてみ…

≪8≫而今 特別純米 無濾過生原酒

さて、ついにどメジャー日本酒の登場です。 僕の日本酒人生の始まりは、而今を追い求めるところから始まりました。 いまだに而今があるとテンション上がっちゃいますからね。 ただ、買ったくせに「もったいない」病が出てしまい、この時期になってしまいまし…

≪7≫多賀治 純米大吟醸 朝日 無濾過生原酒 直汲み 

良い加減、リアルタイムなお酒の更新も始めて行きます… 岡山県の「多賀治」。別銘柄に「十八盛」という社名を用いた銘柄もありますが、今回はこちら。 ラベルの雰囲気も似ているので、もう少し差別化してもらえるとありがたいかなと。 直汲みというだけで、…

≪6≫千代緑 日本酒ヌーヴォー 純米吟醸 無加圧甕口中取り

※2月に飲んだお酒です。 秋田県 の千代緑。 良く日本酒ブロガーさんで、○○県のお酒が好きという方がいらっしゃり、とても共感することがあります。 私にとっての最も愛着のある県は、父方の出身ということもあり秋田県です。 日本酒好きの方にとっては、い…

《5》旦 山廃 純米 無濾過生原酒

※こちらは昨年12月に飲んだお酒です。 山梨県大月市の笹一酒造が醸す、新ブランドの「旦」。 蔵元の跡取りの方が、蔵の現状に危機感を覚え、首都圏をにらんだ新ブランドを立ち上げるという、日本酒好きなら良く耳にしたことがあるストーリー。 ちょうど僕…

≪4≫陸奥八仙 青ラベル 槽酒 特別純米 生原酒

※1月に飲んだお酒です。 陸奥八仙の青ラベル。11月の新酒で購入したのが1月だったので、なるべくフレッシュなうちにやりたいので、繰り上げました。 5年ほど前から日本酒を飲み始め、当時から確立した地位を固めていた印象があります。首都圏への売り込…

≪3≫清泉 純米吟醸 越淡麗

さて、リアルタイム第2回目はこちら。 清泉 越淡麗 実はですね、こちらのお酒を購入する際に、お店の人に「普段甘口のお酒を好むんですけど、そんな僕でも楽しめる辛口ありませんか。」と尋ねたところ、喜んで勧めてくださったのが、こちらと後日記事にする…

≪2≫篠峯 純米生原酒 押槽無濾過生酒

*こちらは12月に飲んだお酒の記事です。 日本酒好きを自称して生きてきましたが、実は2016年12月まで篠峯を知らずに生きてきました… その反動か、ここ3ヶ月ほどでこちらを含め3本購入しております。とても好きです。 その一本目がこちら。上述し…

≪1≫町田酒造 特別純米 五百万石 無濾過生原酒 直汲み

ブログ開設から第1弾記事まで時間が経ってしまいました。 記事もある程度ためているので、徐々に更新していきたいと思います。よろしくお願いいたします。 さて、ブログ第1弾は僕にとって日本酒を飲み始めた時に大変印象に残ったお酒から始めていきたいと思…

このブログについて

はじめまして、日本酒大好きな「日本酒愉快者」です。 現在、20代で日本酒を飲んで4,5年になりますかね。 その割に、日本酒のことはちっとも分かってないのが心苦しいところではありますが… 笑 簡単なプロフィール ・山梨県在住 お酒の趣向 ・フルーテ…