日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2017-03-05から1日間の記事一覧

≪7≫多賀治 純米大吟醸 朝日 無濾過生原酒 直汲み 

良い加減、リアルタイムなお酒の更新も始めて行きます… 岡山県の「多賀治」。別銘柄に「十八盛」という社名を用いた銘柄もありますが、今回はこちら。 ラベルの雰囲気も似ているので、もう少し差別化してもらえるとありがたいかなと。 直汲みというだけで、…

≪6≫千代緑 日本酒ヌーヴォー 純米吟醸 無加圧甕口中取り

※2月に飲んだお酒です。 秋田県 の千代緑。 良く日本酒ブロガーさんで、○○県のお酒が好きという方がいらっしゃり、とても共感することがあります。 私にとっての最も愛着のある県は、父方の出身ということもあり秋田県です。 日本酒好きの方にとっては、い…

≪5≫旦 山廃 純米 無濾過生原酒

※こちらは昨年12月に飲んだお酒です。 山梨県大月市の笹一酒造が醸す、新ブランドの「旦」。 蔵元の跡取りの方が、蔵の現状に危機感を覚え、首都圏をにらんだ新ブランドを立ち上げるという、日本酒好きなら良く耳にしたことがあるストーリー。 ちょうど僕…

≪4≫陸奥八仙 青ラベル 槽酒 特別純米 生原酒

※1月に飲んだお酒です。 陸奥八仙の青ラベル。11月の新酒で購入したのが1月だったので、なるべくフレッシュなうちにやりたいので、繰り上げました。 5年ほど前から日本酒を飲み始め、当時から確立した地位を固めていた印象があります。首都圏への売り込…