日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

2017-06-11から1日間の記事一覧

≪46≫みやこじの里 無濾過原酒

やっとリアルタイムブログになりました。 今回は福島県旅行で玄葉本店さんで購入したこちら。 玄葉本店さんといえば、「あぶくま」で知られていますが、都内でも購入機会がありますので、地元限定の文字に惹かれてこちらにしました。 こちらは、風評被害で悩…

≪44≫赤石 太陽 たれくち 純米吟醸 生原酒

本日はこちら。 兵庫県明石市の太陽酒造さんの「太陽」です。 この蔵元は「端麗辛口に反旗を翻す」をテーマに、無濾過生原酒・木製槽搾り・全量兵庫県産山田錦等、相当こだわった製法で作られています。 HPもなかなかユニークなので、ぜひご覧ください。 太…

≪45≫佐久乃花 純米大吟醸 八重原米

休止中に飲んだお酒の最後がこちら。 「佐久乃花 純米大吟醸 八重原米ひとごこち」です。 佐久乃花といえば、「ひとごこち」ですよね。 八重原(やえばら)産のひとごこちを使用した純米大吟醸になります。 買っておいてなんですが、僕は結構ガブガブ飲むタ…

≪43≫山形正宗 純米吟醸 酒未来

予告記事の通り、続いてはこちらです。山形正宗 純米吟醸 酒未来。 何気に、山形県のお酒はブログ掲載初です。 勝手にですが、山形正宗に対しては「辛口酒」ということで敬遠気味だったのですが、良い機会ということで購入しました。 初見が、特殊スペックと…

≪42≫ほしいずみ 純米 滓がらみ

大変長らく放置してしまいました。 なかなか忙しかったのと、健康診断の結果尿酸値が高すぎたショックが相まってしまいズルズル伸ばしてしまいました。 この間アクセスをいただいた皆様、励ましてくださった皆様、本当にありがとうございます。 ペースは落ち…