読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪1≫町田酒造 特別純米 五百万石 無濾過生原酒 直汲み

群馬県のお酒

 ブログ開設から第1弾記事まで時間が経ってしまいました。

 記事もある程度ためているので、徐々に更新していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

 さて、ブログ第1弾は僕にとって日本酒を飲み始めた時に大変印象に残ったお酒から始めていきたいと思います。

 

 「町田酒造 特別純米 五百万石 無濾過生原酒 直汲み」

 

f:id:funacky1988:20170219103714j:plain

f:id:funacky1988:20170219103835j:plain

f:id:funacky1988:20170219103843j:plain

f:id:funacky1988:20170219103851j:plain

 

 落ち着いた紺地に、白色の文字がクール。

 「直汲み」の文字の部分だけ光らせるのもこだわりを感じてよいです。 

 

 文字通り、町田酒造店さんが醸しているお酒。

 群馬県前橋市にあり、地元向けには「清りょう」という銘柄を販売されています。

 僕が日本酒を飲み始めた頃に比べて、だいぶ周知され、人気も出ているなという印象です。もはや僕が語るまでもないですね。

 失礼ながら、見た目の印象と名前からは想像がつかないようなフルーティーさのお酒と以前から認識しておりますが、いかがでしょうか。

 

香:フルーティさを感じますね。バナナが7、リンゴが2、うっすらバニラのような雰囲気が1でしょうか。

味:あー、感じた通りの味わいですね。きらきらした味わいです。

 甘みと酸が軽やかに舞いますね。やや刺激的にざらざらした舌触りが。

 旨味もなかなかあり、中くらいの大きさですかね…

 ガスがグラスの下にプツプツとありますが、舌ではほとんど感じませんね。

 うっすらおり絡んでいます。

 後味は、直汲ならではのややドライですか。きっちり味わいをひきしめてくれます。

 ジューシーな果実の味わいと、ややストロベリーを思わせる華やかさも。

  非常に飲みやすく、飲みすぎ注意ですね。本当万人に好まれるお酒です。

 

 日本酒にはまるきっかけとなった銘柄で、やっぱり好きな銘柄だなー。

 もっとカプエチ主体と思ってましたが、それだけにとどまらない印象です。

 ブログを始めたので、なるべく多く銘柄を飲みたいと思っていますが、町田酒造は色々飲んでみようかな。

 

 2日目

 昨日より、スムーズな舌触り。甘さもほどほどあるけど、今日は酸味を強く感じる。

 割合でいうと、6で酸味。

 少しカスタードとか、クリーム的なニュアンスを感じる。

 昨日よりうまみは1回りサイズダウンしたけど、十分な味わいです。

 

 やっぱり間違いない味わいですね。いつどの銘柄を飲んでも、満足させる実力のある蔵元さんだと思ってます。(勝手に)

 

 

 個人的好み:85/100

 名称:町田酒造 特別純米 五百万石 
 精米歩合:55%
 使用米:新潟県産五百万石
 アルコール度:16%~17%

 スペック:無濾過生原酒・直汲み

 日本酒度:-1

 蔵元情報:株式会社町田酒造店
 購入価格(税抜):1300円/720ml