読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪8≫而今 特別純米 無濾過生原酒

三重県のお酒

さて、ついにどメジャー日本酒の登場です。

僕の日本酒人生の始まりは、而今を追い求めるところから始まりました。

いまだに而今があるとテンション上がっちゃいますからね。

 

ただ、買ったくせに「もったいない」病が出てしまい、この時期になってしまいました。

さすがに3ヶ月伸ばしたのは本当に反省しております。

f:id:funacky1988:20170307210748j:plain

f:id:funacky1988:20170307210759j:plain

f:id:funacky1988:20170307210801j:plain

 

いいですね。かっこいいですね。

ラベル、心意気。シンプル。

 

いきますか。

香:あふれでるようなフルーティーな香り。青リンゴ+バナナ。

味:ああ、やっぱりおいしいですねぇ。ファーストタッチは、がつんとジューシーな果実感が鼻に突き抜けますね。思ったより、「甘さ」は控えめで「うまみ」が十分という印象です。青リンゴ、バナナ、うっすら南国果実(マンゴー)的な華やかさも持ち合わせています。余韻は、味というよりも、香りが残ります。味わい自体は、きゅっと苦みが締めてくれます。

 日本酒の味わいの多様さ、造りの中での設計という部分。

 そういうものを教えてくれるようなお酒だと思います。(本当偉そうにすみません。)

 僕なんかがコメントするのもおこがまですが、やはり「而今」だなぁと。

 いや、町田酒造なんかとても近い印象がありましたし、本当好みの違い程度だと思います。とは言え、こういった味わいのトップランナーとしての存在感はさすがだなぁと。

 本当、日本酒に偏見のある方に手を取っていただき、日本酒にはまるきっかけとなればよいですね。

 

個人的好み:88/100

 名称:而今 特別純米 無濾過生原酒
 精米歩合:60%
 使用米:五百万石
 アルコール度:16%

 スペック:無濾過生原酒

 蔵元情報:木屋正酒造 株式会社

 購入価格(税抜):1300円/720ml