日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪9≫聖 特別純米 槽場直詰 INDIGO

※12月に飲んだお酒です。

 

f:id:funacky1988:20170307215601j:plain

f:id:funacky1988:20170307215605j:plain

f:id:funacky1988:20170307215607j:plain

 

あー白飛びしてますね。すみません。

 

かなーりイカしたラベルなので購入していました。

群馬県渋川市の聖酒造さんのお酒です。

デニム地に赤色の文字が非常にクールです。

 

瓶火入れなので1回火入れですかね…?

 

さていただいてみたいと思います。

 

無色透明な瓶に、ハイテクな栓。

日本酒好きとしては、この組み合わせなだけでドキドキしちゃいます。

 

香:華やかな香りですね。なんとなく黒糖みたいな雰囲気も。

味:すーっと入っていきます。酸と甘みは少し弱め。

  なんとなく後味にカカオ?とか黒糖?みたいなビターさを感じます。

  直線状に味が広がり、昇降せず落ち着きます。

  酒質自体はクリアに感じましたが、味わいはきちんとありますね。

  メモには1回火入れなのに味わいがあると書いておきましたが、そういう印象です。

  常温に置いておくと、ざらざら感が出て、甘みもまだらな印象に。

  少し、酸と渋みも気になるかな。個人的には、冷酒のほうが良いと思います。

 

2日目

 

 甘みが出だしましたね。最初に甘み8割、酸が2割。コクもきちんと。

 一般的には、辛口の部類でしょうか。後味は苦い。

 甘みと酸味がぐるぐる回るんですが、そこまで広がらない印象でした。

 

3日目

 

 ほのかな甘みと旨味がしっかり広がりますね。後味は、やっぱりドライです。

 

 

 スペック自体なかなか見ないものですが、味わいもなかなかユニークなお酒でした。

 僕の舌には、カカオとか黒糖のようなビターさを感じたなぁ…

 生もチャンスがあれば、いただきたいと思います。

 ラベルをはじめとした、ビンの色、栓の種類を見ても、非常にセンスのある蔵元さんですので、注目して見てみたいと思います。

 

 

個人的好み:80/100

 名称:聖 特別純米 槽場直詰 INDIGO
 精米歩合:60%
 使用米:五百万石
 アルコール度:16%

 スペック:無濾過原酒 一回火入

 蔵元情報:聖酒造 株式会社

 購入価格(税抜):1250円/720ml