読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪11≫姿 純米吟醸無濾過生原酒 袋吊瓶囲い おりがらみ 山田錦

 

 

 

さて、個人的にプレミアムなやついっちゃましょうか。

栃木県飯沼醸造さんの「姿」です。

以前から大好きな銘柄で、鬼怒川旅行の際に、地元向けの「杉並木」のにごりをいただきましたが、べらぼうにおいしかった記憶もあります。

 

こちらは、姿の純米吟醸生原酒の袋吊瓶囲いをフライングで、1月に出したおりがらみverとのこと。

日本酒好きとしては、このスペックと、特別感からしてたまりませんね。

 

 

 

f:id:funacky1988:20170313225847j:plain

f:id:funacky1988:20170313152916j:plain

 

f:id:funacky1988:20170313225859j:plain

和紙の箔付けの感じがとてもおしゃれ。

 

香:芳醇な香りですね。気品が漂います。イソアミっぽさ、カプエチっぽさのハーフですね。

味:舌触りが非常になめらかです。重厚というか、厚みがあるというか。それでいて、軽やかさも持ち合わせている印象。完熟の白桃を思わせます。

 ジューシー!というより、粘度のある果実感。言葉は悪いけど、ねとっとした感じ。

 やや、後味は苦いかな。

 蜜のような甘み、それでいて舌触り。飲み終わった後に、不思議な清涼感が口に広がります。

 口に入れた瞬間から、フィニッシュにいたる間まで劇的に変わっていくお酒ですね。

 さすが、姿。さすが、袋吊りの特別感。です。

 

 2日目

 昨日より、酸味が主張するように。

 相変わらず舌へのタッチは柔らかく、それでいて存在感があります。

 後味は、本当に清涼感がありますね。

 甘みも十分なんですが、昨日よりかは完熟感は減少気味。

 丁寧な造りだけあって、舌へのタッチ、味わいの広がり方は素晴らしいですね。

 ただ、後味に残る渋みがやや気になるかな。それ以外は、本当素晴らしいと思います。

 

これだけ手の込んだお酒を、この価格で販売するサービス精神にただただ感服です。

 

 

個人的好み:87/100

 名称:姿 純米吟醸 袋吊り壜囲い おりがらみ 無濾過生原酒 山田錦
 精米歩合:55%
 使用米:山田錦
 アルコール度:17.1%

 酸度:1.8

 日本酒度:+1

 スペック:袋吊り壜囲い おりがらみ 無濾過生原酒

 蔵元情報:飯沼銘醸 株式会社

 購入価格(税抜):1600円/720ml