日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪17≫あべ Classic Dry

今日は、こちら。

 

新潟県柏崎市 阿部酒造さんの「あべ」。

おそらくここ最近で活躍めまぐるしい銘柄の一つではないでしょうか。

やっと入手できました。

 

f:id:funacky1988:20170405213310j:plain

f:id:funacky1988:20170405213316j:plain

f:id:funacky1988:20170405213323j:plain

まず、目を惹くのがこのラベル。

ひらがなの銘柄も多くある中、崩すところが多いと思いますが、堂々とした楷書。

そしてそれが不思議とカッコいい。

そんな中、新酒の時期に「ドライ」系を持ってくるところもなかなかすごいと思いますね。

 

有名酒販店さんの取扱いを見ると、燗が良いということなのでそちらも楽しみ。

 

ビン底には指一本分ぐらいのオリ。

本当ににごりなんですね。

 

香:おお、日本酒っぽいですね。特有のアルコール臭と、バナナ。

  それと清涼感もありますね。

味:あれーー 意外とやわらかいですね。確かに後味はドライですが、思ったより飲みやすい。

  含んだ時に、強い香りがぐるんぐるん徘徊しますね。

  うーん、確かに辛いですね。けれど、きちんと丸みを帯びたうまみもあるので、個人的には飲みやすい。

  

 さて、燗で。(電子レンジでごめんなさい。)

 おおおおお、いっきに華やぐわー。

 派手に甘みが躍る躍る。

 それでいて、米のミルキーなうまみも十分。

 不思議と清涼感もあるんだよなー。それでいて、やわらかい。

 で、きちんと後味はドライで、切れ味抜群。

 

 個人的に燗はめったにやらないんですが、これはアリ。

 

 

 2日目

 とろーっとしてきました。ゆったりまったりのうまみ。

 ドライ感は減少傾向。果実味も増してきたかなー。

 米のうまみは、昨日はペースト状でしたが、今日はパウダリー気味。

 燗にすると、黄桃系の甘みが出てきた。

 うん、やっぱりおいしいね。 

 

 

個人的好み:82/100

 名称:あべ Classic Dry
 精米歩合:60%
 使用米:不明
 アルコール度:18~19%

 スペック:生酒 

 蔵元情報:阿部酒造株式会社

 購入価格(税抜):1,450円/720ml