読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪22≫〆張鶴 純米吟醸生原酒

本日はこちら。

宮尾酒造さんの〆張鶴 純米吟醸生原酒です。

以前、本醸造のしぼりたてをいただいて好印象だったので、こちらも購入しました。

季節限定品で、しぼりたてを届けてくださるんですが、この時期に飲むことになり申し訳ないです。

f:id:funacky1988:20170414144135j:plain

f:id:funacky1988:20170414144139j:plain

f:id:funacky1988:20170414144143j:plain

 

 

もはや説明不要かと。

これだけの大手蔵元が看板を背負って出すお酒なので間違いないはず。

 

香:ああ上品ですね。カプエチ系なんですが、品の良いマスクメロンのようなニュアンス。

味:いやーーーすごっくきれいな酒質ですよ。奇しくも、最近のお酒たちのラインに位置するお酒ですね。

  ただ全然違うのが、とにかくやわらかい甘みが印象的です。加えて、含み香も素晴らしい。

  本当きめ細かい味わいですね。それまでのお酒たちは、多少粗さというか細かい部分で雑味を感じる瞬間もあるんですが、こちらは本当細部まで上品ですね。

  もちろん値段もあるのはわかってますけど、一度は飲んだ方がよいお酒ですね。

  この酒質のお酒の教科書的な存在だと思います。

  きれいな粒上の甘みが、一杯の中に溶け込んでいる。

  酸味も非常にチャーミングですね。

  やっぱり、大手蔵元の看板背負ってるだけありますわ。

  非常においしかったです。

 

 2日目

  昨日より酸味だったり、味わいが華やいだかな。

  かなり磨いたツヤツヤの甘み。非常に上品。

  ただ、昨日より渋みが出てきたかな。

  まとまりだったら、昨日の方が良かったと思うけど十分おいしいですね。

 

 

 

個人的好み:84/100

 名称:〆張鶴 純米吟醸生原酒
 精米歩合:50%
 使用米:山田錦
 アルコール度:17%

 スペック:無濾過生原酒

   値段:1,800円(税抜き)/720ml

 蔵元情報:宮尾酒造株式会社