日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪24≫真稜 至 純米にごり

※12月に飲んだお酒です。

 

何度かお店で拝見し、某ジャニーズの方が紹介したことで一気に知れ渡ったこちら。

ビンの底に、濁り部分が指二本分ぐらいですかね。

意外と活性なしであけられました。

結構米そのままの形が残ってます。

 

f:id:funacky1988:20170414162823j:plain

f:id:funacky1988:20170414162827j:plain

f:id:funacky1988:20170414162831j:plain

 

香:ソーダ的なさわやかな香り

味:結構濃厚な旨み酸味が主張します。結構ヘビーな感じ。甘味は控えめです
  メロンを感じるときもあるんですが、すぐ消えていきます。
  全体的には、カルピスソーダに近いようなバランスで、以前飲んだ19のにごりに近い味わいかな。
  でも、こちらの方が重いです。
  程よいバランスで、後味はスパッと切れ、後味はやや苦い。

  きちんと撹拌して

  結構白いです。ぴちぴち感でてきました。
  非常に濃厚なカルピスソーダ。ガス感も。
  甘味も感じるようになりましたが、すぐ切れてちょっと苦味も気になります。


2日目

 香:コメのうまみ、ソーダのようなさわやかさ
 味:相変わらず、カルピスソーダで、甘みもうっすら。
   コメのうまみが強いですね。炭酸もほどほどにありますね。

 

   濁り部分がなかなかヘビーだった分、すこし重いにごり酒でした。

 

 

個人的好み:84/100

 名称:真稜 至 純米にごり 生
 精米歩合:60%
 使用米:不明
 アルコール度:15%

 スペック:生 にごり

   値段:1,400円(税抜き)/720ml

 蔵元情報:逸見酒造株式会社