日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪27≫綾花 特別純米 生

さて、続いてこちら。

福岡県 旭菊酒造さんの「綾花」です。全く存じ上げない銘柄ですので、わくわくしますね。

 

調べたところ、このスペックではないですが、9号系を使ってるんですね。

どれどれ。

 

 f:id:funacky1988:20170420211912j:plain

f:id:funacky1988:20170420211915j:plain

f:id:funacky1988:20170420211920j:plain

f:id:funacky1988:20170420211925j:plain

 

なかなか昭和の和のラベル。逆に新鮮かも。

日本酒度は辛口の部類ですがいかがでしょうかね。

 

香:ややアルコールが立つような感じ。バナナ。

  そこまで酵母の違いが敏感に分かるような鼻を持っているわけではないですが、うん9号っぽい。

味:なるほどねー。こういう系ですか。

  ミネラリー、さっぱりした味わい。厚みはほどほどだけど、平坦な味わいかな。

  舌触りはさすがに柔らかいけど、甘み酸味は主張してきません。

  キレはさすがになかなか。完全に食中酒向け。

  すっきりした味わいに、ほどよく辛みがあるという典型的な美酒なんですが、個人的にはどこかインパクトがあるほうが面白いですね。

  含むとある程度香りが出てきても良いんですが、(最近の香り系のお酒のように)あまり出てこないですね。

  後味も、ちょっと風味が抜けます。

  おそらく濾過しているので、この程度の風味でしょうか。

  やはり、主流の無濾過系に慣れていると少し物足りないです。

 

2日目

 やはり日を置くと、開いてきますね。 

 リンゴ、フローラル、アロマ。

 でも味わい自体は、少し堅いですね。

 すっきりした酒質に、ぽわーんとした甘み。

 

知らない銘柄をいただくのは本当どきどきです。

こういうオールドタイプのお酒だったり、新たなブランディングの銘柄だったり日本酒の探求は続きますね。

僕的にそういう知られていない銘柄をどれだけ発掘できるかが、今のブログに求められていることだと思います。

 

 

 

個人的好み:81/100

 名称:綾花 特別純米 生
 精米歩合:60
 使用米:山田錦
 アルコール度:17

 日本酒度:+5

 酸度1.7

 スペック:不明

   値段:1,400円(税抜き)/720ml

 蔵元情報:旭菊酒造株式会社