読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪27≫姿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 別注中取り直汲み

もう春も終わりの時期となり、徐々に夏に向けて気温も上昇してきてますねー。

そろそろ夏酒も本格的に出だす時期でしょうか。

 

さて、今日は以前の姿と同時期に購入した「姿」の雄町を。

タイトルにもありますが、酒屋さんの別注バージョンで中取りの直汲みバージョン。

直汲みとしては買わない訳にはいきません。

日本酒好きとして、「別注」という単語にはビビッドに反応してしまいますよね。

こうしたサービス商品を出してくださる蔵元さん、酒屋さんには感謝感謝です。 

osakefunky.hatenablog.com

 

 

f:id:funacky1988:20170420215836j:plain

f:id:funacky1988:20170420215840j:plain

f:id:funacky1988:20170420215843j:plain

f:id:funacky1988:20170420215847j:plain

 

(例のごとく飲み始めは4月5日とかなり前です。)

 

1日目

 開栓時、プシュッとガスが吹き出しましたね。直汲みの元気さ、フレッシュさを感じさせます。

 

 香:メロン、うっすら酸を感じさせます。フレッシュだなー。

 味:うわーすごい力強い。ガス感がさらさら舌を駆け巡っていきます。

   マイクロバブル。きめ細やかなガス。

   雷鳴のような含み香が、果実的な香りがガッと。

   チャーミングで、濃密なメロン、ベリー系を連想させる甘み。

   なかなか濃密。

   後味はうっすらと渋みが脇を締めてくれます。

   それと、うっすらチョコ、カカオっぽいニュアンスも。

   これはおいしいですわ。

   中取りということもあり、綺麗な酒質ですよ。

   上述したように甘みもあるんですが、ガス感があるのでダレないというか、飲み疲れないのも良いですね。

   最上級のメロンソーダみたいな。たとえ下手で恐縮ですが。

   いやースルスル行けちゃいますね。飲み過ぎ注意のお酒です。

 

 

 2日目(4月6日)

   相変わらずのガス感。ややバナナっぽさも出てきたかな。

   ああ、軽快でスムーズですね。メロンに、南国系(マンゴー、パイナップル)のニュアンスも感じられます。

   柔らかく、シャボン玉みたいな甘みが軽快にはじけますね。

   まだ、とろーっとした感じはありません。

   甘みがきちんとあるから、味わいの華やかさとコクの両方の役割を果たしているように感じますね。

   すごいポテンシャルのお酒だなー。

 

 3日目(4月7日)

   まだまだガス感はあります。

           甘みが前面に出てきましたね。軽やかなんだけど、一杯の中に満ちている印象。

   みずみずしさ、フレッシュさも健在です。でも不思議とおだやかなんんだよなー。

   やや苦みも出てきましたね、結構ビター。

   でもお酒のニュアンスとして嫌ではないです。

 

 4月11日

  ガス感はまだまだ健在。前のおりがらみの時と同様に姿のお酒は、味わいはきちんとあるのに、不思議な清涼感があるんですよね。

 

 4月17日

  相変わらず元気な酒質。クリアでジューシー。

 

 4月18日

  まだまだ元気ですね。うまい!!

 

 

いやー本当においしいお酒でした。

今回やって分かったのが、僕はオマチストだということ。

それと姿がすごく好きと言うことですね。

あまり日本酒好きとして、色々なスペックを期待するのは蔵元への負担でしかないと思いますが、こういったサービス商品は本当に大好きです。

 

 

 

個人的好み:94/100

 名称:姿 純米吟醸 雄町 無濾過生原酒 別注中取り直汲み
 精米歩合:55%
 使用米:雄町
 アルコール度:17.1

 日本酒度:-2

 スペック:無濾過生原酒 中取り 直汲み

   値段:3,200円(税抜き)/1800ml

 蔵元情報:飯沼銘醸株式会社