日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪28≫一歩己 純米無濾過生原酒

※12月に飲んだお酒です。

 

このブログを始めて以来、初福島県のお酒なんですね。びっくりです。

なるべく銘柄がかぶらないように、いろんな県の物をと思っているんですが、それでも東北のお酒たちってやっぱり良いお酒の物が多いですし、注目はしているんですよね。

もちろん福島県も同様で、美酒は数えたらキリがないです。

 

昨年福島へ伺った際、地元の酒屋さんで購入したのが、「廣戸川」「辰泉」「一歩己」で、その中でも一番のお気に入りが一歩己でした。

 

ちょうど、タイミングも合い初冬の時期限定のムロナマゲンを入手できました。

 

 

 

f:id:funacky1988:20170415170504j:plain

f:id:funacky1988:20170415170506j:plain

f:id:funacky1988:20170415170509j:plain

 

いいですね。こういう詩的な裏面好きなんですよね。

去年いただいたのが、火入れの純米なので、そこの違いが楽しみです。

 

 

無濾過だけあり、うっすらとオリが絡んでいます。

 

香:リンゴやマスカット由来のようなフレッシュな香り。うんうん、これ。

味:キラキラしてますねー。本当にクリアな味わいで、雑味・不純物を感じないような味わい。

  甘みと酸味が中くらいに膨らみ、それでいてすっきり。

  果実を思わせるフレーバーが広がり、最後は新酒のフレッシュ感。

  うまみ、甘み、酸がちょうどよい。抜群なバランス。

  味わいとして、濃すぎず飲み疲れしない。食事ともこれは合うよね。

  毎日飲みたいデイリー酒の至上。優等生。

  去年飲んだ火入れより、やっぱり味わいが出てるなぁ。

  気持ち、柑橘系のようなニュアンスもある。優しく切れていくのも良い。

  

  本当、この銘柄いいですね。個人的には好きなタイプです。

  火入れよりやっぱり生の方が好きですが、逆に火入れであの味わいですから、火入れの技術も相当ですね。

  蔵元のHPによるとラインナップは、4つということで個人的には生と火入れのバージョンを出す程度はしてほしいですが、考え合ってのことでしょう。

  いやーこれはおいしかった。

 

  

個人的好み:89/100

 名称:一歩己 純米無濾過生原酒
 精米歩合:60%
 使用米:美山錦
 アルコール度:16%

 スペック:無濾過生原酒

   値段:1,400円(税抜き)/720ml

 蔵元情報:逸見酒造株式会社