読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

名古屋市の酒屋巡り「酒泉洞堀一」「リカーワールド21シバタ」「知多繁」

 

先週末、観光で名古屋に行ってまいりました。

せっかくの機会ですので、前々から気になっていた酒屋めぐりを。

(むしろこちらがメイン)

 

まず、1軒目は「酒泉洞堀一」さん。

日本酒好きで通販を利用される方は皆さんご存知でしょう。

 f:id:funacky1988:20170426180052j:plain

地区的には、駅西口エリアの中村区の住宅街にあります。

本当ここに酒屋があるの!?という印象。

一見倉庫のような店内にずらりとお酒が。

 

愛知県のお酒を含め品揃えは後述の2軒を含め1番だと思います。

小山商店さんを彷彿とさせ、近所にこういったお店があれば日本酒にはまず困らないでしょうね。いや、本当近所に住みたいです。

 

九平次、奥、山崎醸のオリジナル洞 米宗、白老など愛知県のお酒も豊富ですし、全国のいわゆる銘酒がもりだくさん。

リーチインの数もすさまじいですね。

通販に力を入れられているためなのか、きめ細やかな接客はなかったです。

店舗は初心者向けではないですね。業者とか、日本酒好きにはたまらない空間だと思います。実際、10時過ぎのオープンに伺いましたが、すでに3,4人はいました。

とにかく、マニアには、子どもにとってのトイザらスぐらいの空間でしょうね笑

 

 

続いて、名古屋駅近くの「リカーワールド21シバタ」さん

ビル群の一角に店舗を構え、1階はコンビニ風、2階に日本酒コーナーが。

f:id:funacky1988:20170426180449j:plain

義侠、菊鷹、長珍など。あとは風の森、旦、王碌、名門酒系?

種類よりも、銘柄に特化したお店ですね。

セラーには、雑多にお酒が置かれてあり掘り出し物もありそうな雰囲気が。

 

 

最後は、「知多繁」さん。

名古屋駅の東口エリアに。こちらも通販にはだいぶ力を入れられてますね。

お店の雰囲気、レイアウトはこちらが一番お酒屋さんぽかったかな笑

 

f:id:funacky1988:20170426180655j:plain

新政、五橋などなど。こちらも義侠の取り扱いがあり、タンクから選別したオリジナル商品もありました。

津島屋が一通りあったのと、菊鷹も種類が一番豊富でした。あとは、やっぱりほしいずみですかね。かなりお店としてもほしいずみを押している感はありました。

あとは、喜久盛系。 

 

全体的な印象としては、

 

品揃え 堀一〉知多繁〉シバタ

雰囲気 知多繁〉シバタ〉堀一

利便性 シバタ〉堀一=知多繁

 

だと思います。個人的には、品ぞろえが良い店はもちろんうれしいんですが、せっかくの地方なので地元のお酒が多いお店や、掘り出し物があるお店に惹かれてしまいます。

 

かなり弾丸気味でしたが、非常に楽しい一日でした。