日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪40≫USUKI 無濾過生原酒

 このブログも40件目。投稿のリズムができていないブログですが、多くの方にご覧いただきありがとうございます。

 

 先日、平成28年醸造年度新酒鑑評会の入選酒が発表されましたね。

 なんといっても、福島県をはじめとする東北勢強しという印象。

 僕の住んでる山梨県は、2蔵の入賞。

 旦の笹一さんと井出醸造店さんの「甲斐の開運」。笹一さんは言わずもがな、井出さんは興五右衛門という山梨限定流通のお酒を5年ぐらい前にいただいて、なかなか良かった記憶があるのでまたやりたいです。

 さて今回は、大分県臼杵市久家本店さんの「USUKI」です。

  こちらは金賞に輝いております。

 一の井手という清酒や焼酎、梅酒を扱っているそうで、この「USUKI」は限定醸造になるんでしょうか。

 ANAのクールジャパンに共感したプロジェクトで、米・水・人間すべて臼杵のもので造られ、地元の風土に根差したものこそCOOLという信念のようです。

 地のものを使うというのは素直に素晴らしいと思います。

 

 

 

f:id:funacky1988:20170521051059j:plain

f:id:funacky1988:20170521051102j:plain

f:id:funacky1988:20170521051104j:plain

 

ラベルに他企業のURLが記載されているのは珍しいような 笑

(記載しないとCOOL JAPANを使えないのか?)

失礼を承知で言うと、せっかくの英語表記にイラストは邪魔かなと。

裏面の記載は、詳細で素晴らしいです。

 

バナナ、カスタード。最近よくある感じですね。

やや奥にピリッとアルコールがあるかな。

 

ガス感はなく、上品な旨味、甘みがうすく伸びていく

素直に米の旨味がよく出た印象。

ややこい風味が舌に蔓延していく

冷酒なのに味わいが結構出てる

ま、流行りの感じですね

きちんと味わいも出てますし、後味も爽やか

バナナ、メロン

結構甘み出てるんだけど、比較的ライトに飲める

なんだろこのバランス

軽やかなテンポなんだけど、大きいというか

 

3日目

今日よいよ、ややとろけるニュアンスに、サイダー的な軽さが加わった

その分軽快に飲める

味わいの上面で心地良く舞ってくれるからうまい

中濃の甘味にじわじわと味わえる

珍しく3日目の方が好き

このくらい味が開いた方が良い

 

 

個人的好み:84/100

 名称:USUKI 無濾過生原酒
 精米歩合:55
 アルコール度:18%

 使用米:若水

 使用酵母:協会901号

 スペック:無濾過生原酒

 蔵元情報:株式会社 久家本店
 購入価格(税抜):1,500円/720ml