日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪52≫ちえびじん 純米大吟醸 彗星 おりがらみ生酒

※1月に飲んだお酒です。

次にやるお酒が「彗星」を使用したものだったので、そういえば記事にはしていないけど、好印象だったこちらを紹介いたします。

 

大分県 中野酒造さんの「ちえびじん」です。

こちらも現在広く知られている銘柄ですよね。

 

f:id:funacky1988:20170622221321j:plain

f:id:funacky1988:20170622221328j:plain

f:id:funacky1988:20170622221325j:plain

f:id:funacky1988:20170622221331j:plain

 

たまたま、正月近辺の購入でしたが、時期にピッタリのデザイン。

縦書きの漢字の銘柄が多い中、横書きのひらがなという日本酒の枠に収まりながらセンスを見せているなという印象です。

 

ちえびじんは、ひとめぼれのみ頂いたことがあり、今回で2種類目。

非常に楽しみです。

 

さすがに、あふれるガス。 

目視した感じだと、きちっと絡んでますね 濁りとおりも。

 

チャーミングに香りますね 派手ではないですが、柔らかな味わいを期待させるような。

バナナかな。

 

柔らかい甘みが舌にチャーミングにポヨンポヨン跳ねる感じ 。優しく。

舌触り滑らかですね。

派手に甘みを出すよりも、効果的にチラチラと。

うっすら苦味もあるけど、後味を締める感じです。

奈良萬にやはり近い感じだけど、もう少し大吟醸ぽい味わいですね。

品の良い優しい甘み、うまみです。

 

しみじみおいしいなぁと思わせる一杯です。

ひとめぼれのときにも思ったけど、ガンガン濃い風潮の中で、スケール感を保った味わいにするのはすごいと思います。

きっと加水はしてるんだろうなぁ。加水のよさもあり、なめらかにいただけます。

チャーミングで甘く、香りも高いんだけどするするいけます。

温度が常温に近づくにつれ、白桃っぽさも。

 

これは飲みすぎ注意です。

 

「彗星」は溶けづらいお米と聞いていますが、そういう印象はありませんでしたね。

 

 

2日目

今日も元気よくポンと

 

落ち着いた感じ 昨日よりバナナ控えめ

 

いいねータッチの良さは相変わらず健在 昨日はおだやかな甘みだったけど、少し主張するように

エレガントな甘みとも言える

でも上品だね、ジューシーというより蜜的な感じも あと味はほんの少しドライ

口に含んだ感じのふくらみが良いね

 

味の乗りにくい彗星の特性をある意味活用しつつ、綺麗なんだけどほどよくジューシーにしてる

 

 

個人的好み:87/100

 名称:ちえびじん 純米大吟醸 彗星 おりがらみ生酒
 精米歩合:48
 アルコール度:18%

 使用米:彗星

 スペック:純米大吟醸 おりがらみ 生

 蔵元情報:有限会社 中野酒造
 購入価格(税抜):1,800円/720ml