日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪67≫若竹屋 特別純米 雄町 NUDY

全国各地で豪雨による被害が聞かれる中、特に秋田県の刈穂で知られる「出羽鶴酒造」さんの被害状況が心配ですね。

皆様もぜひお気を付けください。

 

さて、今回は福岡県の「若竹屋」です。

初飲みですが、個性的なお酒を造る蔵元の印象があります。

 

今回は、雄町を使用した特別純米のNUDYです。

まず目を引くのが、このラベル。

米が水着をはいているように見えますよね。非常にセンスの良いラベルだと思います。

 

また、要冷蔵等の表記がないことから一度火入れでしょうか。

 

f:id:funacky1988:20170806062734j:plain

f:id:funacky1988:20170806062739j:plain

f:id:funacky1988:20170806062737j:plain

 

思ったよりも繊細かつフルーティに香りますね。

ベリー、メロン系です。

 

非常に落ち着いた旨味のお酒です。

旨味の雰囲気が、たまたま、最近飲んだ昇龍蓬莱の雄町と通じる部分がありますね。

あちらより、こちらの方が素直なフルーティさかな。

米のうまみが主体で、やや遅れて甘み、酸味がついてきます。

非常に落ち着いた、じんわりした旨味です。

 

温度が上がるに従って、メロンの風味も出てきます。

ここら辺は、雄町らしいふくよかな部分が感じられます。

 

火入れと推測される、やや独特のモタッとした部分が気になりますが、全体的なバランスの取れたお酒だと思います。

今日はしていませんが、燗につけても面白そうな雰囲気です。

 

2日目

燗にしてみました。

非常にジューシーでふくよかなお酒に化けました。

後味もすっきりいただけるし、お燗の方が良いかも

 

4日目

常温に近めで、ストレスのない軽やかなメロン。

抑揚はないですが、すーっと流れていきます。

 

少し火入れとしての部分が気になりましたが、おいしかったです。

Debutを来年あたりやりたいですねぇ。

 

 

個人的お気に入り度 83 8月9日修正

 名称:若竹屋 特別純米 雄町 NUDY

 精米歩合:60
 アルコール度:16%

 使用米:雄町

 蔵元情報:合資会社 若竹屋酒造場
 購入価格(税抜):