日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪69≫山和 特別純米 中取り原酒 Rock

 

宮城県のお酒ブログ初登場です。

個人的に、宮寒梅が好きで印象にある県で、もちろんDATE7なんかも存じています。

恥ずかしながら、参加7蔵元全て言えと言われてすぐ出てきませんが。。

そんな宮城県やDATE7で存在感を示しているのが、この山和でないでしょうか。

雑誌の記事で、食中酒、食事と寄り添えるお酒を目指していると読んだ記憶があります。

 

夏向けとして「特別純米 中取り原酒 Rock」です。

一目見ると、瓶そのままに見えるラベルでおしゃれです。

 

f:id:funacky1988:20170811045833j:plain

f:id:funacky1988:20170811050114j:plain

f:id:funacky1988:20170811050117j:plain

 

バナナを主体で感じるイソアミ。ややベリーも感じる、近年の主流というような香り。

少し、刺激的なアルコール感も。

 

透明感の中に、酸味がしっかり立っていますねぇ。

非常にスッキリと後味に嫌みなく、いただけます。

その中に、ベリー系、メロンを連想させる甘みがきっちりと。その分、酸味が対比で際立ちます。

華奢ですが、自立性のあるので物足りなくはありません。

食事にピッタリ、確かに寄り添うお酒だと思います。

 

ロックで

非常に軽快、こう飲むと青りんごですね。

さっぱりと、氷の影響もあると思いますが、水のようにさらさらと。

きちんと味も乗っているので軽やかですが、きちんと味わいは感じられます。

アロマのような含み香が、心地よいですね。

 

2日目

バニラ、クリーミーさが増してきました。

舌にのせた瞬間に、ホロりととろけるように広がり、ちりちりとしたアルコール感を残しながら。

このとろけ方が、非常に品が良く、また官能的でした。

これは鳥肌が立ちましたね。

 

2日目の変化には驚きました。

1日目だけですと、すっきり酒という印象だっただけに。

いずれか近いうちに、ムロナマゲンの山和をやりたいと思います。

 

個人的好み:84/100

 名称:山和 特別純米 中取り原酒 Rock
 精米歩合:60
 アルコール度:16%

 使用米:蔵の華

 スペック:中取り

 日本酒度:+3

 酸度:1.8

 アミノ酸度:1.2

 蔵元情報:株式会社山和酒造店
 購入価格(税抜):1,350円/720ml