日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪84≫片野桜 山廃仕込純米酒 無濾過無濾過生原酒 28BY

連休ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

台風の接近が非常に余計ですよね・・くれぐれも被害等ないよう祈っております。

 

今回は、大阪の片野桜です。

大阪というと中々日本酒のイメージもなく、秋鹿とこの片野桜のイメージがとても強いですね。

歴史的にも、周辺の県から流通してくることの方が多そうですもんね。

 

なかなか大阪のお酒を購入する機会がないので、とても良い機会に恵まれました。

 

f:id:funacky1988:20170917112238j:plain

 

f:id:funacky1988:20170917112240j:plain

f:id:funacky1988:20170917112242j:plain

f:id:funacky1988:20170917112244j:plain

 

 

なんといっても雄町を使用しての山廃というのが最大の特徴でしょう。

最近は個性的なお酒が多いので、そこまで珍しいわけではないですが。

お酒のデータに加え、飲み頃な温度帯の記載があるのも親切ですね。

 

 

山廃っぽさはそこまでかんじませんね。全体的におとなしく、米の風味、うっすらお酒の辛味みたいなもの。奥にバニラを感じます。

 

なるほどー、結構透明感がありますね。第一印象から、山廃っぽくないです。

うまみが円を描くように、口当たりもサラサラとでも穏やかに。

摩擦感はゼロで、遅れてキュッと締まった酸味とぐっと重量のある甘味が舌へ。

全体的におとなしいですね。良い意味で地味というか。

ざらざらっとした渋みを感じる瞬間もあって面白いですね。

 

実はほかのブロガーさんの去年の造りの記事を見たんですが、結構濃厚な甘味という感想だったので、意外でした。

裏面の味の記載も違うので、造りを変えてきたのかなと邪推しております。

 

きれいな酸と程々の甘味を表現するための山廃造りですかね。

気持ちのバニラ感もなかなか心地良いです。

 

個人的好み:83/100

 名称:片野桜 山廃仕込純米酒 無濾過無濾過生原酒
 精米歩合:65%
 使用米:雄町
 アルコール度:17

 スペック:無濾過生原酒・山廃 

 蔵元情報:山野酒造会社
 購入価格(税抜):1450円/720ml