日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪85≫レイクス チャプター1 純米吟醸 おりがらみ

続いていっちゃいますよー。

佐賀県 基山商店さんのレイクス チャプター1です。

「基峰鶴」の銘柄が最近注目されている蔵元さんではないでしょうか。

 

基峰鶴とも迷ったんですが、たまには変わり種にも挑戦してみようかと。

英語の表記だったり、瓶の形状だったり、瓶内二次発酵からしても、かなーりワインを意識したつくりというのがうかがえます。

 

 

 

f:id:funacky1988:20170917152635j:plain

f:id:funacky1988:20170917152637j:plain

f:id:funacky1988:20170917152639j:plain

f:id:funacky1988:20170917152644j:plain

f:id:funacky1988:20170917152641j:plain

 

裏面の製造年月日から推測するに、27BYかな?

購入したのは、今年8月下旬です。

 

おりがらみ特有の甘味のある香り。バニラっぽさも

 

約1年置いてあるものの、程よい発泡感がありますね。

噴き出すほどではないですが。

ほんのりな甘味と、結構酸が立ってますね。

で、わりかし渋みも感じます。

表現がベタですが、シャンパンを意識してるなーという造り。

うっすら後味は小麦っぽい穀物の雰囲気もあるんですよね。

ここらへんは、1年置いてあるが故かな?

 

穀物っぽい豊かな風味をだんだん強く感じますねー。

自然な発泡ですがやや粗目。

食事に合わせやすいように結構甘味を削っているのかもしれませんね。

 

辛口のスパークリングワインっぽいなーと感じました。

 

のど越しもかなり良いですし、普段日本酒を飲まない人にはサプライズのあるお酒だと思いますよー。

ただ、いかんせん僕が瓶内二次発酵酒がそんなに好みではないんだな、とこの酒を飲んで気づかされました。笑

七賢の発泡酒はきれいな酒質の日本酒に発泡を足した印象でしたが、こちらはまた違った印象を受けました。

 

 

個人的好み:80/100(1年置いたものであるので、参考値でお願いします)

 名称:レイクス チャプター1 純米吟醸 おりがらみ
 精米歩合:50%
 使用米:山田錦
 アルコール度:50

 スペック:おりがらみ

 蔵元情報:合資会社基山商店
 購入価格(税抜):1700円/720ml