日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

《95》あべ REGULUS 生 2017

f:id:funacky1988:20171029221211j:plain

f:id:funacky1988:20171029221214j:plain

f:id:funacky1988:20171029221217j:plain

 

個人的には、Classic Dryがやや消化不良だった「あべ」

よりによって、普通銘柄でなく「スターシリーズ」をやります。

 

去年までは、SPICAとして売り出しをしていた銘柄で、今回は商標登録の都合上、REGULUSと名称が変わりました。

 

白麹を使用したとのことで、酸味がどのように表現されているか注目です。

 

 

マスカットに、バニラ、酸味の奥にほのかな甘みを感じさせます。

品が良いですね。

 

なるほど。

穏やかな入りから、ほのかな酸味が。軽快な甘みの後に、やや渋みも。

非常にたとえが悪いですが個人的にまず浮かんだのが「アクエリアス

マスカット、シトラスのような果実味が、非常に清涼感を与えてくれます。

加えて、ややミネラル感、ミネラル感というより硬い感じ。

この清涼感とミネラル感がアクエリアスっぽく感じさせる要因。

低アルコール酒の部類に入るかと思いますが、ありがちな物足りなさはなく。

低アルコールが物足りなさに直結していないので、するする飲めてかつ味わいもある美酒になっています。

温度が上がると、バニラの品の良い香りも出てきますね。

 

2日目

味わいがとけて、より一層エレガントに。

後味になるに従って存在感を増す酸味、ボリュームも程よいです。

 

非常に独特な一杯ですね。

旨味もきちんと引き出され、かつ酸味も感じられます。

 

あまりやり玉にあげるのは失礼ですが、以前のレイクのように味わいを細め、酸味を出して、発泡感をつけるタイプより、このREGLUSの方が白ワインらしさをよりよく解釈して日本酒でその解釈を表現しているように感じられます。

 

正直、個人的な好みからは外れますが、意欲作・作り手のやりたいことが非常に良く分かるし、好印象に思えます。(非常に生意気ですが)

 

これは、他のスターシリーズも期待が持てますね。

普通の銘柄もやらなきゃな笑

 

お気に入り度85