日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪101≫旦 山廃純米吟醸 無濾過生原酒 備前雄町 28BY

更新がしばらく空いてしまいました。

喉風邪を引いてしまいまして、、なかなか辛いのとお酒がおいしくないので、しばらくお休みしてました。

これだけ休肝したのは久しぶり笑

 

ブログ登場2回目の旦です。

もう少し山梨で手に入りやすいとうれしいのですが。

 

前回印象が良かった山廃の今回は純米吟醸で、備前雄町を使用した銘柄。

 

f:id:funacky1988:20171109020638j:plain

f:id:funacky1988:20171109020641j:plain

f:id:funacky1988:20171109020644j:plain

 

山廃っぽいコクを連想させますが、そこまで強くなく控えめ。

 

中濃程度のペースト状のコクががつんと感じられます。

存在感もあり、かつ深い甘みがドロンと。

ベタベタしすぎず滑らかなため、思ったよりすっきり飲めます。

非常にさわやかな酸味が支えてくれているので、そのためかな。

後味は、ビターな苦みが締めてくれます。

 

山廃らしさはあり、前回の純米のようなどっしりした重みはありません。

旨味はきちんとあり、きれいな仕上がりのある優等生といった印象です。

個人的には、前回の山廃純米の方がカジュアルに楽しめる分、お気に入りですね。

 

2日目

輪郭を保ったまま、良いバランスで味わえる美酒です。 

 

 

 

お気に入り度 86