日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪105≫射美 WHITE 28BY

当ブログは、入手困難銘柄を扱わない傾向にあり、理由はただわざわざ大変な思いをしたくないというだけなんですが。笑

購入機会に恵まれたので「射美」で。

 

日本一小さい蔵としても有名ですが、個人的にはそこまで興味もなく、恥ずかしながらラインナップも詳しくありません。

今回は、白麹を使用した「WHITE」です。白麹を使用したお酒は酸味が強く、好きな銘柄が多いんですよね。

 

f:id:funacky1988:20171123071327j:plain

f:id:funacky1988:20171123071333j:plain

f:id:funacky1988:20171123071336j:plain

f:id:funacky1988:20171123071340j:plain

 

麹っぽい香りとマスカットが同居しています

 

前評判ほど甘さを強く感じないですね。シルキーな舌触りながら、ペースト状の旨味の存在感は抜群ですね。

透明感もあり滑らかな舌触りから、ますマスカットの果実味を感じます。

そこから、シルキーに味わいがとけていき、シロップのような単純な甘み。

また、程よくコメの旨味もあるため、コメジュース的な雰囲気も。

酸っぱさも感じますが、他の味わいもきっちり出ているので、飲みやすいですね。

もっと甘みと酸味が突出していると思いましたが、非常に飲みやすく仕上がっています。

 

2日目

昨日ほどは落ち着いていて、透明感もあり、派手な甘みが目立ちます。

これはこれで楽しめますが、昨日のとろける、ペースト状の旨味の方が好みですね。

 

 

個人的お気に入り度

87