日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪106≫古伊万里 前 flow  28BY

書きだめの記事もありあっちゃこっちゃ行って申し訳ないです。

 

今回は、古伊万里 前のflowです。

以前より知っていた銘柄ですが、28BYから杜氏さんの変更があったようで。

日本酒好きの方なら話題のニュースかと思いますが、僕も驚いた一人でございます。

 

一銘柄やりたいと思いながら今になってしまいました。

 

f:id:funacky1988:20171123073245j:plain

f:id:funacky1988:20171123073250j:plain

f:id:funacky1988:20171123073254j:plain

f:id:funacky1988:20171123073257j:plain

 

ラベルもスタイリッシュになりましたねー。定番銘柄ではないかもしれませんが。

こちらは、全量雄町使用で精米歩合65のflowになります。

おそらく一回火入れ。

 

バナナのイソアミ系に、ぴりっとアルコールの辛みを感じさせます。

 

だいぶ落ち着いた入りから、酸味が徐々に顔を出し、次第に辛口で締めてくれます。

うーん、ちょっと酸味が表面的で浮いてますね。

透明感もありながら、若干芳醇な味わいもあり。

上述したような、ピリピリとした辛みが結構感じられますね。

ドライで、スパイシーな雰囲気も。

うーん、正直まとまりのないチグハグさが目立ちますね。

 

温度帯が上がると、バニラの様相も。

火入れ酒だけあり、少し常温に置いてからのほうが柔らかさが際立つので良いかも。

 

ただ、いかんせん酸味、辛みがチグハグですね。

 

来季あたり様子を見てやりたいと思います。

 

個人的お気に入り度

82