日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪119≫川中島幻舞 特別純米 山田錦 無濾過生 中取り 28BY

年末まとめをするにあたり、更新をサボっていた時期飲んだお酒10月~11月ぐらいのお酒を挙げさせてください。

 

まずは川中島幻舞です。(飲んだのは10月)

女性杜氏で知られる蔵元で、もはや実力のある蔵元と言っても過言ではないでしょう。

同じ女性杜氏の豊賀の方を飲む回数の方が多いですが、こちらも気になっていた銘柄です。

 

購入したのは、中取りスペックの山田錦特別純米

山田錦特別純米は、僕の中の経験でなかなかないですね。

 

f:id:funacky1988:20171223125240j:plain

f:id:funacky1988:20171223125243j:plain

f:id:funacky1988:20171223125244j:plain

f:id:funacky1988:20171223125246j:plain

 

バナナに、少しクリーミーな雰囲気が。優しい、まろやかさを感じますね。

 

香りの通り、優しい舌触りに、明るい果実味もばっちり。

ブドウの甘みが非常に明るく、みずみずしい印象を与えます。

 

それにうっすらクリームのベールをまとったような。

以前あげたアースのように、きらきらと色彩を放って輝く瞬間もあり、そこも素晴らしい。

どっしりとしているわけではなく、優しい味わいながら輪郭をしっかり感じることができ、また温度帯が上がるに従い存在感がありますね。

余韻は大きく広がるタイプでなく、さっぱりと。

ライトながら、充実した味わいのあるお酒ですね。

 

2日目

味わいがぐんと伸びました。

酸味が目立つようになり、砂糖の甘みがまた感じられるように。

ブドウもエキスのように抽出した風味が感じられますね。

 

開栓後に、味わいの変化が楽しめるタイプのお酒でした。

個人的には、開栓時の方が好きだったかな。

また、酒米違い、スペック違いを楽しみたいと思います。

 

 

お気に入り度 87