日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪120≫残草蓬莱 四六式 DRY辛口 槽場直詰 無濾過生原酒 28BY

11月に飲んだお酒です。

 

「酸」を求めて購入した一本。

以前、丿貫で飲んだ青ラベルのDRYverといったところでしょうか。

 

osakefunky.hatenablog.com

 

射美以来の白麹仕込みでしょうかね。

 

 

f:id:funacky1988:20171223134543j:plain

f:id:funacky1988:20171223134546j:plain

f:id:funacky1988:20171223134548j:plain

f:id:funacky1988:20171223134552j:plain

 

このあたりの銘柄は、ある程度の味わいとうまさが予想されるので、リラックスしていただけるのがうれしいところ。

 

白麹のお酒にありがちな香り。若干、バニラ。加えて、ドライな印象を抱かせる雰囲気も。

 

間違いなし。

ドライで辛口とありますが、軽快でさらっとした飲み口で、余韻がスパッと切れる特徴があるぐらいで、飲みづらいと言うわけではもちろんありません。

白ブドウの果実味に、含みがも非常に心地良いです。

まつもとっぽい優雅な旨みと余韻が少し。

裏面には、酸度高めと注意書きありますが、強くがっつり主張するタイプでなく、きゅっとレモンをしぼった程度ですよ。

まぁ、舞美人とか玉旭のECHOなんか好んで飲むタイプの人間なので、もしかしたら酸味に関しては鈍化しているかもしれません笑

 

直汲みらしく、ちりちりしたガス感も舌で楽しめます。

これがまたドライさを演出してくれてますね。

 

やっぱり残草蓬莱は好きですねー。辛口は好んで飲みませんが、残草蓬莱の辛口は好き。

 

個人的お気に入り度 89