日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪123≫奥播磨 山廃純米 生 晩秋 28BY

※10月下旬飲んだお酒です。

 

もう冬ですからね。笑

でも飲んだのは11月ですよー。

 

秋にぴったりの濃厚旨口のお酒を探していて店員さんから勧められた一本。

 

f:id:funacky1988:20171223143429j:plain

f:id:funacky1988:20171223143432j:plain

f:id:funacky1988:20171223143435j:plain

f:id:funacky1988:20171223143437j:plain

 

知っていたけど初めましてシリーズ。

どっしり、いぶし銀のイメージ。

 

おとなしいですね。山廃がガンガン香る訳ではないですねー。

カスタード、梨か。

 

つやつやで、透明感のある味わいで驚きました。

それでいて、明るい。

山廃にありがちな淀んだ、暗いイメージはないですねー。

どっしりしているかと思いきや、軽快で嫌みのない味わい。

味わいも出過ぎることなく、後味はきりっとキレます。

 

常温になると、後味にブドウの果実味が出てくるかなー。

 

うーん、おいしいんだけど優等生すぎるか?

もっといじめると味わいも出てくる感じしますね。

例えちゃうと、優秀なんだけど温室育ちみたいな。

 

 

2週間ぐらい常温で放置。

いや、このぐらい置いた方が良いですよ。

たまたま居酒屋で川鶴の25BYを飲んだんですが、それにも通じる ぺたーっとした広がりに、じんわりと染み出てくるような味わい。

 

 

 

 

個人的お気に入り度 85