日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪124≫晴田 純米大吟醸 山田錦50 28BY

当ブログは飲み比べをあまりしていないので、飲み比べてみました。

 

秋田清酒株式会社さんの晴田(せいでん)です。

秋田清酒さんと言えば、やまとしずくや刈穂で知られる蔵元で、晴田は全量サーマルタンク仕込みで、度数16度前後の一度火入れ原酒だそうです。

 

f:id:funacky1988:20171223150150j:plain

f:id:funacky1988:20171223150156j:plain

f:id:funacky1988:20171223150153j:plain

 

非常におとなしい香りで、うっすらイソアミを感じる程度。

 

香り通りおとなしいですね。均整がとれており、透明感もありますが、じんわりとした味わい。

きちんと火入れされており味わいの派手さはありませんが、火入れの嫌な風味も感じられず。

米の旨み主体ですが、後味でうっすらチョコ、カカオの風味・ビターさが感じられますね。

じんわりと味わえる旨酒のため、特筆すべき点はあまりなく。

居酒屋さんにあれば、どんな料理にも合わせやすい万能酒ではないでしょうか。

1年、2年常温で置いてもおもしろいかもしれませんね。

 

淡泊ですが、別酒米をしようしたものを。

 

個人的お気に入り度

82