日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪130≫昇竜蓬莱 生酛特純 渡船60 槽場直詰 無濾過生原酒 27BY

※11月に飲んだお酒です。

 

訪れた酒屋さんでラスト1本ということであったお酒。

少し悩みましたが購入しましたよ。

 

言うまでもなく、速醸系の残草蓬莱と生酛系の昇竜蓬莱ということですが。

生酛ながら直詰したり、スパイシーな作り方をするのでどうでしょうかね。

 

f:id:funacky1988:20171230140223j:plain

 

f:id:funacky1988:20171230140229j:plain

f:id:funacky1988:20171230140232j:plain

 

 

まだまだフレッシュですね。ややバニラかな。酸度高めの連想をさせます。

 

フレッシュさはやや健在。そこからサイダーのように味わいが膨らみます。

甘みも徐々にですがとけていきます。

ま、27BYなので少しひねてますね。

生酛らしいどっしりした旨みも土台にあり、そこから味わいが広がるような。

うん、コハク酸のようにぺたーっとした味わいが広がりますね。

このあたりはしっかり特徴を感じますよ。

 

日にちをおいても、若干のひねを感じながら、サイダー、清涼感がありつつどっしり定着した旨みを感じました。

 

残草蓬莱、昇竜蓬莱とも半年以内に。フレッシュな段階で飲む方が良いと思います。

 

 

個人的お気に入り度

84