日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪133≫亀甲花菱 純米生原酒 無濾過中取り 28BY

実は初めて飲むこちらの銘柄。知っていたけど縁がなかったシリーズですね。

埼玉も今でこそ有名銘柄が多い県ですが、それを牽引したと個人的には思ってます。

造りにも非常にこだわっている蔵元ですよね。

 

f:id:funacky1988:20171230212911j:plain

f:id:funacky1988:20171230212927j:plain

f:id:funacky1988:20171230212930j:plain

f:id:funacky1988:20171230212932j:plain

 

メロン、まぁカプエチですね。若干サイダーの清涼感を感じられます。

 

うん、フルーティですね。力強いですが思ったより重くないです。

甘みと酸味のバランスがちょうど良い。

熟したリンゴ、メロンのわかりやすい果実感。

弾力もあり、その点が力強さにつながってるかな。

若干のミルキーさとうっすら後味にビターさも。

今でこそ良くある構成ですが、まぁおいしいですよね。

原酒らしい力強さ。若干、セメダインもあるかな。

スクラムを組んでいるような力強さ、立体感。

それでいて飲みやすさもあるから、さすがですねぇ。

 

この辺の味わいが最近は好みから少し外れてきたので、絶賛できないのが残念ですが、それでもおいしいです。

さすがだなぁ。

 

 

2日目

生酒は燗につけない派ですがこのお酒はしてみました。

とろんとテクスチャーが素晴らしいですね。

このお酒は燗にした方が絶対良い!!

円熟味もあり、ボリューミーな甘みが酸味を伴いながら心地良いですね。

 

 

個人的お気に入り度 86