日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪134≫仙禽 秋あがり 赤とんぼ 

※11月に飲んだお酒です。

 

さてさて、念願のお酒でございます。

本当は昨年飲みたかったんですが。アンテナが働かず買えなかったのが後悔でした。

 

仙禽の赤とんぼ(秋あがり)です。

説明不要かと思いますが、ナチュールのプロトタイプの1年熟成ということで。

ドメーヌさくら亀ノ尾の精米歩合90%、木桶仕込み、酵母無添加生酛とスペックマニアの僕からしたらたまらないお酒です。

ちょうど近い時期にひやおろしも出ましたね。そちらはアッセンブルという複数ブレンドした銘柄です。

 

 

 

f:id:funacky1988:20171230215355j:plain

f:id:funacky1988:20171230215357j:plain

 

裏面は取り忘れてしまいました。すみません。

 

ビネガー。プラムでしょうか。赤い果実の雰囲気がありますね。

 

ほお、香り通りプラム系のじんわりとした甘み。

若干ビネガーの要素がありますが、まろやかですね。

うーん、思ったより薄いかなぁ。

失礼ながら、舞美人を薄くしたような感じ。

特有の甘みも前扱った亀ノ尾の生原酒に比べたらうっすら感じる程度。

意外とみずみずしさ、透明感もありますね。

もっともっと凝縮感、煮詰めた要素があるかと思っただけにちょい残念。

確実に味わいの方向性が好みなんですが、ちょっと拍子抜けしてしまいましたね。

 

軽いです。。。

 

他のブロガーさんの記事を拝見してるので、評判があまり芳しくないのは分かっていました。

去年の買っとけば良かったなー。

 

2日目

うーん、ただの梅ジュースに。

平坦で、退屈ですね。1日目に飲んじゃった方が良いと思います。

 

個人的お気に入り度 85