日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

相互リンクしていただきました!3 & ふるさと祭りに行ってきましたよ。

非常にありがたいことに、かの有名な

marumechi.blog.fc2.com

 

様 と相互リンクを結ばせていただくことになりました!

 

言うまでもなく、僕もかねてより拝見しておりますし、コメント返しでも書きましたが、当ブログで「これはブロガーだとまだ誰もやってないだろう」というお酒もほとんどやられているという。笑 (当然と言えば当然ですが)

非常に参考にさせていただいてる方でございます。

 

僕も色々な方のブログを拝見しているので、コメント残せば良いんですが、なかなか億劫で。

あまり言及しすぎるのも失礼かと思いますので、この辺りで。

 

 

さて、本日は東京ドームで開催中の「ふるさと祭り」に行って参りました。

(首都圏にお住まいの方以外はすみません。)

全国からお酒はもちろん美味い物が勢揃いするというイベント。

 

ちょっと飲み過ぎて面倒になったので、写真は撮らなかったんですが、簡単に日本酒等の感想を。

 

日本酒で目に付いたのは以下のコーナー。

 

夕刊フジ協賛?の地酒バー

有名どころは、楯の川、松の寿、屋守、鶴齢、紀土、獺祭などなど。

他にもありますが、割愛。

全国の実力のある蔵元のお酒の試飲ができます。

 

富山県コーナー

富山県のお酒が試飲できます。確か5銘柄程度。

当ブログでも取り扱った「玉旭ECHO」もありましたよ。

 

青森県コーナー

田酒、陸奥八仙など。きちんと押さえている印象

 

・平和酒造コーナー

平和酒造さん自体もコーナー出してました。この蔵元はイベント強そうですもんね。

ビール、日本酒などなど。

 

・ばばあの梅酒

梅酒では有名なばばあの梅酒のコーナー。非常に気前が良く(良すぎる)試飲をあほほどさせてくれます。

梅酒はあまり飲みませんが、飲みやすい梅酒でした。(一応、買いました)

 

広島県のお酒コーナー

一番気合いが入っていたので、こちらかなぁ。

とにかく県内の蔵元は全部そろっているんじゃないかなぁ。

試飲も有料でしたが、全部させてくれましたよ。

辛口、甘口とアバウトな要望でもきちんと答えていただきました。

感動したので、4合瓶買っちゃいました。

 

 

他にも、秋田、東京などありましたが、目に付いたのが上記のコーナーですかね。

あと、マニアというほどではないですが、地ビールも好きなので非常に楽しいイベント体験でした。

(念のため、公共機関で帰りましたよ笑)

 

ぜひお時間ある方は行ってみてはいかがでしょうか。

平日の方が落ち着いて良いかもしれませんねー。