日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪144≫東魁盛 純米吟醸 五百万石 無濾過生原酒 29BY

今回は、千葉県小泉合資会社さんの「東魁盛(とうかいざかり)」です。

お初銘柄で、全く存じ上げなかった銘柄です。

 

なんでも、2017年のSAKE COMPETITONで純米大吟醸部門で2位を取った銘柄だそうで。

名だたる銘柄の中での受賞なので、蔵元の実力というのもうかがえますね。

 

こちらは、自社田栽培の五百万石を使用した純米吟醸になります。

 

f:id:funacky1988:20180113233130j:plain

f:id:funacky1988:20180113233134j:plain

f:id:funacky1988:20180113233139j:plain

 

全く想像もつきませんがどんな味わいでしょうか。

 

 

香 メロン、ベリーなど。思ったより甘み香りですね。

 

味 

やや中濃の口当たりで、うまみ、甘み、酸味もほどほどに感じられます。

含んだ瞬間に、明るさ、瑞々しさが瞬時に感じられるフルーティさ。

徐々に、そこから甘みが溶け出してきます。非常に品が良く、心地良い重さのある甘み。

メロンだったり、ほどよく熟したバナナのような甘みでしょうか。

突出した個性はありませんが、雑味だったり、荒い部分が見当たらないですね。

うん、マイナス点のないお酒だと思います。

 

きれいであり、ほどよく旨みも感じられて非常に心地良いです。

初心者にもオススメの飲み心地です。

 

2日目

よく香りますね。味わいの均整を保ちつつ、甘みが柔らかくなった程度かな。

 

 

いやー29BYになってから点数の平均が上がったなぁ。

銘柄が良いのか、どこの蔵元も29BYのできが良いのか。

 

 

個人的お気に入り度 87