日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

《146》白木久 shirakiku 純米無濾過生原酒 29BY

だいぶ更新が空いてしまいました。

アクセスもあまりないのかなと思ってましたが、平均的に皆様にお越しいただいており大変恐縮でございます。

 

先週末から、出張で大阪、今週は鹿児島と中々の日程でした。

大阪は、念願叶っての訪問。

鹿児島は、ほぼ焼酎しか飲みませんでしたが、なかなか楽しかったです。

薩州正宗もちょろっと飲みましたよ。

また、近いうちに記事にしたいと思います。

 

さて、お酒は飲んでいたわけで、京都府 白杉酒造株式会社さんの白木久です。

 

外飲みで、BASARAという銘柄を飲んだことがあり、非常に良い印象でした。

ご存じの方も多いと思いますが、簡単に説明をすると、食用米にこだわった造りの蔵元で、丹後は、特Aの産地ということもあり扱い始め、26BYより全量が食用米を扱っているとのことです。

日本酒マニアは、ビビッドに反応するところでしょうね。

 

見ていただいて分かる通り、ワインを意識した銘柄です。

ワインと言えば、小布施ワイナリーさんのソガ~シリーズですよね。

あちらは、がっつりワインぽいラベルですが、こちらは程よく日本酒ぽい。

 

f:id:funacky1988:20180128203642j:plain

f:id:funacky1988:20180128203644j:plain

f:id:funacky1988:20180128203648j:plain

 

ちなみに、栓はコルクでなく、ガラス?栓。

 

マスカット、ややセメダインぽさも。奥でバニラがうっすら香りますね。

 

おお、明るいですねぇ。

マスカットの風味で、フレッシュで清涼感があります。

非常に軽やかで、ちょっと乳酸菌飲料の酸味が感じられます。

小気味良いリズム感で、するする行けます。

ガス感も、発泡があるわけでないですが、シュワッとしているようにも。

この部分が、サイダーぽくも思えます。

苦み、渋みはなし。余韻も長く続かず、スパッと。

ミネラルというほど、硬くはないですが、ミネラルと言いたくなるようなスッとした風味。

 

徐々に温度帯が上がるにつれ、バニラの風味が徐々に強く出てきましたね。

バニラ×ミネラルというのが、まつもとっぽく感じる部分もあり。

(ぶっちゃけ、そこまで飲んでいるわけでないので、あくまで印象です)

 

 

4日目

甘みがもう少し強く出てきました。

キュートな酸味に内包された甘み。味わいもメリハリがきいていて非常に面白いです。

 

 

もう少し丁寧に飲んだ方が良かったかなと後悔していますが、非常に面白いお酒です。

個性的な部分もあり、ただわりかし万人受けする個性だとも思います。

また、別の銘柄を今年やってみたいですね。

 

 

個人的好み:87/100

 名称:白木久 shirakiku 純米無濾過生原酒 29BY
 精米歩合:60%
 使用米:コシヒカリ
 アルコール度:17~18度

 スペック:無濾過生原酒

 蔵元情報:白杉酒造株式会社
 購入価格(税抜):1,550円/720ml