日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪150≫姿 純米吟醸 無濾過生原酒 愛山 直汲み 29BY

再起動から、どんだけ経つんだよ笑

やっと飲めますよ。本当。

 

追記しますが、ちょっと前に青森に行って飲んだので、久しぶりという訳ではないですが。

でも自宅で、自分の好きなお酒を飲むという意味では、本当久しぶりです。

 

通風発症前には、白龍、黒澤なんか飲んだんですが、萎えてしまい。

それは追々。。

 

脱線してしまいましたが、再始動は姿の愛山からで。

本当は、津島屋の四十二才の春を狙ってたんですが、中々購入機会に恵まれず。

惹かれたこちらで。

 

都内の某有名酒屋さん限定の直汲みverです。

 

f:id:funacky1988:20180411192729j:plain

f:id:funacky1988:20180411192740j:plain

f:id:funacky1988:20180411192735j:plain

 

姿をマイフェイバリットにしているものの、そこまで詳しくないなー。

愛山は初なんですかね?

しばらく情報を断っていたので、本当浦島太郎状態。

 

いやー久しぶりということもあって、非常に華やかに感じますね。

まさにカプ。この辺りは、信頼の姿。

 

おお、さすがですねぇ。非常に華やか、かつエレガント。

甘さマシマシで来るかなと思いきや、ぐっと力強くフルーティさが出て、優雅にキレていく感じ。

このバランスはさすが。ベリーど真ん中で、甘みも上品。

 

一応、直汲みということで、良くある発泡感はなし。

なんとなく、弾力性というか、ハリがあるような気がしますね。

 

ただ、段々と飲むに従い、というか温度が上がるに従い苦みが気になるかな。

苦み単体と言うより、えぐみも内包しているような。

ちょっとマイナスですね。

全体は、良いバランスなのにその分チグハグに感じてしまいます。

 

うーん、久しぶりなので細かい部分が鈍ってますね。

日本酒としては、及第点。姿とすればこのぐらいは、当然やってくれるレベルだと思います。

愛山という希少性とその分のコストを考えると姿が良くやる山田錦とか雄町なんかで十分かなと、率直に感じます。

 

まぁ、期待値が高すぎましたね。十分おいしいですよ。

 

 

個人的お気に入り度 86