日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

阿部酒造さんイベントに行ってきました。

珍しく時間が取れたので、都内までイベント行こうと思い検索したところ引っかかったのが、いまでや銀座さんでの阿部酒造さんのイベント。


イベント内容は、角打ちコーナーで、蔵元杜氏阿部裕太さんと「あべシリーズ」5種類と「☆シリーズ」4種類の角打ち、(それぞれ2000円)、あとサザナミ(英語表記)が一杯500円を味わいながら、酒造りなど色々会話できるというものでした。


土曜の一時すぎながら大勢で賑わい、明らかに目当てで来た方もいたようです。


まずイベントをふりかえると、

店頭でもアナウンスされてましたが、蔵元の阿部さんは日本酒界きってのイケメンということで、確かに爽やか、快活、いかにもモテそうだということが伝わりました。


対して私はコミュ症、めんどくさがりなので、あまり話しはしませんでしたが、隣の方との会話に耳を傾けるだけで満足です。


中でも印象に残ったのが、シリウスからフォルマハートまで、食前から食後までシリーズで楽しんでもらえるお酒で、コンセプトは共通ながらそれぞれ造りが全く違うと言うこと。

スターシリーズは実験的な試みで、良かった点などは、あべシリーズにも活かしているという点など。

若い人に飲んでもらいたいということもあり、スターシリーズは確かに日本酒らしからぬ味わいでした。


蔵元としてもコンセプト、ビジョンがはっきりしていて、お話を聞いていて楽しかったです。


さて味の話ですが、

スターシリーズをいただき、断然好みがシリウス。今回の角打ちのものは、ややガス感が落ちているとのことでしたが、個人的にはちょうど良く感じました。

瓶内二次発酵系は炭酸主体なものが多い印象ですが、きちんと味わいが感じられたのが良かった。

シリーズとも、低アルコールで、シリウス以外は火入れとのことでしたが、味わい、フレッシュさともに確立されてましたね。

ゆくゆくは、12度まで落としたい、杯が進む酒が良いというお話もあり、造りたいお酒のコンセプトと提供先のビジョンが強く、技術への向上心も強く感じられました。


 イベントはなんにしても熱狂的なファンが陣取り入りづらい印象もあり、苦手なんですがたまには良いですね。


帰宅次第写真あげます。