日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪164≫土田 麹九割九分 山廃仕込み 29BY

今回は、群馬県の土田です。最近は、群馬県のお酒前々飲んでないなぁ。

僕は存じ上げなかったですが、「誉国光」が主な銘柄だそうで平成29年からすべての日本酒を山廃酒母純米酒仕込みとし添加物等は一切加えない造りを実践されているそうです。

正直コンセプト的には、二番煎じのように感じますが。

 

この他に、「菩提酛×山廃酛」、「13原酒」のコンセプトのお酒があったり、これらもトレンド追従感も否めず。

この銘柄は、掛け米(麹米)を99%使用して仕込んでおり、このコンセプトはなかなかないように感じます。(あったらごめんなさい。)

 

 

f:id:funacky1988:20181006145102j:plain

f:id:funacky1988:20181006145111j:plain

f:id:funacky1988:20181006145122j:plain

f:id:funacky1988:20181006145132j:plain

 

ラベル通り、メロン、マスカット。わりとフレッシュジューシーな香りですね。

少しツンとして、フレッシュな印象も。

 

すっきりとした入りに、山廃らしく結構甘酸っぱさが感じられます。

よくあるどっしり系とは少し違い、マスカットのさっぱりした果実感、さらさら系の舌触りで、結構すっきりと味わえます。

なかなか個性的な造りで素晴らしいんではないでしょうか。

舌に転がしたときに、瓜の青っぽい風味も顔を出しますね。

じわじわと熟れた印象も感じられます。

上述したように、山廃らしさもあり綺麗さ、透明感のありますね。

綺麗さの中に、複雑味、旨みが溶け込んでおり上手くまとまっているように感じます。

 

思い出したのは、玉旭エコー。あそこまで前面に甘酸っぱさは出ていませんが、魅力的な甘酸っぱさがくせになりますね。

最初に述べたように、トレンド追従感がかなりあったので警戒していた部分もありましたが、良く出来ているお酒だと思います。

 

個人的お気に入り度 88