日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪166≫澤乃井 しぼりたて純米生原酒 30BY

新酒の時期ですので、30BYを一発やります。

 

東京都青梅市澤乃井です。

東京の蔵元としては、地酒蔵というより大規模の蔵元のイメージで、スーパーなんかでも買えるような。

その分、火入れで流行からは遅れている。そんなイメージでした。

 

ちょうど新酒の時期は、特約店限定で、この純米生原酒と「一番汲み」という本醸造生原酒があるようなんですが、こちらにしました。

720mlで1,350円だったと思います。安くもなく、高くもないといったところかな。

 

 

f:id:funacky1988:20181110082348j:plain

f:id:funacky1988:20181110082354j:plain

f:id:funacky1988:20181110082402j:plain

 

りんご8割、バニラ2割。

アルコールのツンとした香りも。

 

新酒ということもあり、厚みがあまりなくさらっとしてますね。

辛さが浮いてきて、少しまとまりにかけます。

が、思ったより味わいが出てて、味気ないということはないです。

とにかく綺麗でフレッシュな味わい、抵抗なく入ってくる感じ。

加えて、リンゴ、フレッシュで蜜少なめのリンゴのイメージですね。

甘みもほどよく出ていてるんですが、さーっと引く甘みなので結果辛みが際立ちますね。

後味は、新酒の荒々しさが残り、かなり刺激的です。

 

まとまっているわけではないですが、不思議と楽しめる面白いバランスでした。

大手~中堅の限定酒というのもなかなか面白いと思いました。

 

 

個人的お気に入り度 84