日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪172≫土田 はつしぼり山廃生 30BY

昨年、99を飲んで好印象だった土田です。

今回は、はつしぼり 仕込み第1号と謳った山廃の生です。

表記(銘柄名)がごちゃごちゃしていて良く分かりませんが、新酒だよっていうのは伝わります。

 

味と銘柄に直接関係することでないので、読み飛ばしていただいて構いません。

ちょうど最近クランド関係のいざこざが(僕がフォローしている)ツイッター界隈の中で話題になってて、確か土田もクランドと取引がある蔵元だったと思います。

あとは、ちょくちょくツイキャス?か何かで皆で土田を飲んで乾杯しましょう!っていう試みを取り組まれてるんですが、日本酒好き見ますかね?

志は素晴らしいと思うんですが、どうも取り組みがチグハグに感じてしまいます。

 

f:id:funacky1988:20190217081813j:plain



f:id:funacky1988:20190217081819j:plain

f:id:funacky1988:20190217081849j:plain

 

四合瓶で1,700円(税別)。もうちょい安いとありがたいなぁ。

原酒で16度。山廃で、この度数なんでモダン山廃なんでしょうね。

 

バニラ、マスカット、非常にクリアで清涼感のある香り。

酸も心地良く感じられる、まぁモダン山廃ですね。

 

非常に柔らかい酸味。上品でクリアな味わい。

出荷から1ヶ月ぐらいしか経っていないので、まだまだフレッシュですね。

雑味もなく、終始非常に綺麗に味わえます。

果実で言うと、ほどよくジューシーな柑橘、あとはプラムかな。

 

クリアで、程よく甘みと旨みが出ていて、かつ上品な酸味が支えるというまさにモダンな山廃ですねー。

なかなかレベルが高いと思いますよ。

後は、値段と、このレベルをきっちり出せるかというところかなーと思います。

ただ、いかんせんライバルは多いと思うので、頑張ってもらいたいと思います。

 

 

個人的お気に入り度 87