日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪174≫手取川 山廃純米大吟醸 無濾過原酒 Mochi plus Yasu supecial edition 2017ver  29BY

去年飲んで良かったシリーズは今回で最後です。

 

実は初めて飲む、手取川。今度通常verもいただきます。

ラベル、銘柄名からも分かる通り、ザ・モダン山廃ですね。

このスペシャルエディションの取り組みは、以前から行われているようなので、先駆けといったところでしょうか。(詳しい方教えてください)

 

 

f:id:funacky1988:20190217093826j:plain

f:id:funacky1988:20190217093830j:plain

f:id:funacky1988:20190217093843j:plain

f:id:funacky1988:20190217093846j:plain

f:id:funacky1988:20190217093855j:plain

 

思いっきりラベルにモダンてあります。

もち米四段仕込みというと、ロ万とか勢正宗ですかね。

ほんのり優しい甘みの印象があります。

 

 

マスカット。青く、爽やかな印象。弱めの香り。

 

さすがのモダン山廃ですね。

もち米由来の自然な甘み。加えて、適度なジューシーさ。

いわゆる、まつもとみたいにキラキラ光る訳ではないけど、きちんとモダン山廃の王道をゆくといいますか。

適度に熟した果肉。もっとガス感があると面白いかなー。

甘みの余韻が素晴らしい。でしゃばりすぎず、存在感がきっちりあるというか。

裏ラベルのとおり、果実でいうと桃ですね。

最初は、いまいちかなーと思いましたが、さすがの味わいでした。

 

 

個人的お気に入り度 87