日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪177≫天弓 白雨 純米酒 30BY

良く行く酒屋さんに置いてあって気になっていた一本です。

山形県 東の麗酒造の「天弓」です。

 

「天弓」とは、虹のことで、良いグレードの「天」と普通グレードの「雨」があり、この白雨が一番定番酒ということだと思います。

銘柄自体も、学生とコラボして造った銘柄ということもあり、ラベルなんかもオシャレですよね。

税別1,200円と非常にリーズナブル。

 

f:id:funacky1988:20190217111251j:plain


f:id:funacky1988:20190217111254j:plain

f:id:funacky1988:20190217111257j:plain

 

おそらく、火入れ、加水、濾過とトレンドと一線を画しているのも面白い。

 

控えめな香りですね。うっすら、セメ、青バナナ、りんご

 

柔らかい甘み。バナナですかね。透明感もあり、非常に柔らかく繊細。

加水していて、確かに味わいも地味ですけど、その分飲み疲れしない+味わいもうるさくないので、するする飲める感じですね。

丁寧に醸されて、緻密に酒質をコントロールされているのがうかがえます。

日本酒として非常にベーシックで、とても平均的。まぁ、標準的とも言えますかね。

和食料理屋で重宝されると思います。

まつもととか田中六十五も良いと思いますが、いかんせんモダンなので古くからの飲んべえには理解されづらい部分もあると思いますが、こちらなら誰が飲んでも一定のレベルで楽しめるお酒でしょう。

火入れなので、いかにも日本酒のもたっとした部分もうっすらと出てますが、本当にうっすらなので、そこまで気になりませんね。

ギンギンに「吟醸香!!」「甘み!!」というお酒よりは、今の気分だと断然好みです。

 

 

個人的お気に入り度 85