日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪178≫みがき 開華 特別純米酒 生原酒 30BY

昨年12月に栃木県の佐野市に遊びに行った際に蔵元で購入した一本です。

主要銘柄は開華で、このみがきの火入れverが良く売れているよう。

火入れの方は、実際に竹の皮で包むパッケージです。

 

f:id:funacky1988:20190217114109j:plain

f:id:funacky1988:20190217114120j:plain

f:id:funacky1988:20190217114129j:plain

 

ガッツリセメで、バナナ

 

意外とあっさりしてますねー。香り的には、ガッツリ無濾過生原酒な味わいを予想していたので、やや肩すかし。

あっさりの割に、ミルクセーキの風味。

で、甘くない。そして、ビター。非常に面白いバランスですね。

面白いバランスなんですが、それは、ある程度日本酒を飲んだ僕だからなので、一般的においしいかと言われると、難しいかなーと。

狙ってるのかどうかのかは分かりかねますが、単純な飲みやすさは同時に買ったあらばしりの方が良かったと思います。


 

 

個人的お気に入り度 80