日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪184≫4ーSTROKE

日本酒ではないですが、粕取り焼酎でも。

 

結構、粕取り焼酎好きなんですよね。

独特の風味なので、好き嫌い分かれそうですが。

 

ご存知の方も多いでしょうけど、「山本」で知られる山本合名会社の4ーSTROKEです。

長い瓶のレインボー 粕取り焼酎もあります。

そっちは結構好きな味わいでした。

 

f:id:funacky1988:20190310172423j:plain

f:id:funacky1988:20190310172428j:plain

f:id:funacky1988:20190310172437j:plain


ラベルも結構こだわってますね。

買って気づきましたが、ブランデー樽で熟成させているようです。

 

少しだけ粕取り焼酎特有の甘い感じがしますね。

そこまで香りは感じられません。

 

非常にまろやかです。

粕取り焼酎は風味が強いものが多いのですが、こちらはじっくり味わえます。

結構、米の旨みが感じられるのも意外ですね。

熟成の段階で、風味が飛び(落ち着いて)本来の味わいが残るんでしょうか。

ウイスキーブームもあるので、もっと熟成させても面白いと思います。