日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪186≫富久長 美穂 無濾過本生 純米吟醸 直汲み 30BY

少し間が空きました。

そろそろお花見の時期、春ということもあり春酒(ピンクラベル)が増えてまいりました。

当ブログも1本ぐらいやろうかな。(適当)

 

今回は、 「富久長」で知られる今田酒造本店さんの「美穂」です。

女性杜氏の今田美穂さんのお名前と掛かっている銘柄ですが、銘柄は「びほ」読みですね。

富久長は、今回が初めてです。

 

基本的には、純米吟醸のしぼりたて、加水、直汲みということなんでしょう。

 

 

f:id:funacky1988:20190324153008j:plain

f:id:funacky1988:20190324153025j:plain

f:id:funacky1988:20190324153033j:plain

f:id:funacky1988:20190324153041j:plain



りんご、マスカット。
非常にライトな香りで、フレッシュさがうかがえますね。

 

香り通り、嫌みのないフレッシュな味わい。

非常にライトで、酸味主体で甘みが追従するイメージ。

まさにリンゴジュース。

加水が非常に効果的で、味わいも丁度良いボリュームです。

特別感はないですが、高いレベルでまとめたお酒だと思います。

イメージは、春霞から、複雑味を取り除いた感じかなー。

味わいもライトなので、杯も進みますね。

飲みやすく、老若男女問わず楽しめる美酒だと思います。

 

 

個人的お気に入り度 87