日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪187≫土佐しらぎく 純米八反錦 おりがらみ生 30BY

当ブログ初登場の土佐しらぎく。

記事にしませんでしたが、昨年美潮のきたしずくをやって、非常に好印象でした。

今年は、複数飲もうと決めている銘柄です。

たまたま、入手機会があったので、純米八反錦のおりがらみですが、どちらかというとうすにごり寄り。

あれだけ、うすにごりは苦手と言ってるので、これでダメだとおりがらみ・うすにごりは買わない方が良いですね。

 

 

f:id:funacky1988:20190324160942j:plain

f:id:funacky1988:20190324160949j:plain

f:id:funacky1988:20190324160954j:plain

f:id:funacky1988:20190324160957j:plain

f:id:funacky1988:20190324161000j:plain

 

開封注意とありましたが、開栓にはほとんど苦労せず。

グラスに注ぐと、そこまで発泡していないかな。

薄ーいベールをまとったように、白く濁ってますね。

 

ラムネ、カスタード、青バナナかな。

前の印象に近いと思います。

 

なかなか刺激的ですね。見た目は、発泡感ないように感じましたが、瓶内二次発酵ということもあり、ピチピチでピリピリです。

大人のサイダーですね。

最近飲んだ中だと、まつもとのうすにごりが近いですね。

あちらよりは、ドライな印象ですが。それと、かすかに、桃のような果実感。

 

基本的には、ドライで淡麗な造りだと思いますが、非常に良いバランスに仕立ててると思います。

(非常に良いバランスという表現が多発していますが、本当にどれも良いバランスなので笑)

オリを絡めると、僕は「厚化粧」に感じることも多いですが、非常に効果的です。

 

ボリュームは大きくない、むしろ小さいですが、味わいを絞って、狭い間隔の中でピシリとジューシーな風味に収めている印象を受けました。

基本的には、静かなお酒だんだけど、核心を突いていると思います。

 

 

個人的お気に入り度 90