日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪190≫寶剣 純米吟醸 八反錦 生酒 30BY

いよいよ登場の宝剣。

もったいぶってた訳でもないんですが、このタイミングになりました。

 

言わずと知れた、広島のお酒。

個人的な印象だと、宝剣と賀茂金秀が首都圏でよく見る流行銘柄かな。

 

比較的ベーシックだと思う「純米吟醸の八反錦」を。

 

f:id:funacky1988:20190407212835j:plain

f:id:funacky1988:20190407212849j:plain

f:id:funacky1988:20190407212901j:plain

 

良いラベルですねー。前からオーラを感じるラベルだと思ってました。

 

弱めですね。りんご、マスカット、バニラ、バナナ。

印象を列挙するとこんな感じ。

若干カカオの印象もあります。

 

適度に甘みがあり、少しラムのように香る雰囲気も。

きっちり収めてる印象で、なかなかよいバランスだと思います。

やっぱり、首都圏で人気酒として売ってるだけありますね。

柔らかく、かつしなやか。

さすがに、おいしいなぁ。

味わいは、綺麗で、適度にフルーティに飲める王道系な印象だけど、強弱のリズムが付いて、とても良いテンポで味わえます。

 

さすが、のおいしさ。

個人的好みからは離れつつあるけど、一定の満足度が得られるおいしさです。(偉そうだけど)

 

 

個人的お気に入り度 86