日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

森嶋 雄町 純米大吟醸

2月に同銘柄の山田錦純米吟醸の生をやって、良い印象だったのでまた買ってみました。

 

茨城県日立市の森島酒造の「森嶋」です。

どちらかというと、日本酒好きには「大観」の方で知られている蔵元ではないしょうか。

大変恥ずかしながら、「大観」もキチンと飲んだことはないです。

(今度買います。)

詳細は、蔵元HPをご覧ください。

 

 

f:id:funacky1988:20200620064316j:plain

f:id:funacky1988:20200620064333j:plain

f:id:funacky1988:20200620064345j:plain



 

閑話休題。 

ラベルを見て分かる通り、意識高い系おしゃれ酒なわけですが、

味わいもモダンの、いわゆるまつもと系で、個人的には好きなタイプでした。

 

全体的に控えめ。いわゆるモダン系に通じる香。やや酸っぱい香り。

奥に白桃のような果実の香り。

 

モダン系ですね。タイトな入りから、意外と華やかでややジューシーさ。

かなり甘味が際立ってますね。

バランスの良い、モダン系ながら華やかさとジューシーさ。

非常に明るく煌びやか。

後味の余韻は、すっと切れてしまうのが、難点かも。

きりッと冷やして飲むと、味わいも締まって良いと思います。

温度が常温になると、ぶよっとした味わいになるかな。

 

最近だとどこのそうですが、瓶火入れながら、高い品質にまとまってるのは素晴らしいですね。

下手したら、生より良いかもしれません。