日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪205≫流輝 夏囲い 生

だいぶ久々の流輝。

 ブログ始めた頃なので、約3年ぶりですか。

 

f:id:funacky1988:20200621154301j:plain

f:id:funacky1988:20200621154305j:plain

f:id:funacky1988:20200621154314j:plain

 

結構ビン底にオリが沈んでますね。

 

 


サイダーを連想されるさわやかな香りに、パイナップルのややトロピカルな印象。

しっかり冷やしたこともあり、香りは控えめ。

 

まさに大人のカルピスソーダ(酒屋さんのキャッチコピー風)

ドライで、ややチリチリした発泡感から、じわーっと甘味が広がる。

おりがらみにありがちな重みというのも感じません。

非常に素晴らしいバランスに仕上がっています。

いやーうまいですね。奈良萬のおりがらみ並みにおいしいかもしれません。

 

原酒を加水したタイプでしょうけど、味わいもふくよかでかつ甘味もきちんとあり、それでいて重すぎずスルスル飲める感じ。

また、温度が上がるにしたがって、もたっとすることも多いですが、こちちらは最後まで引き締まった味わい。

1,500円前後のお酒としては、今年になってナンバーワン。

(そもそも数飲んでないけど)