日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪206≫風翠 純米酒 無濾過生原酒直汲み

五十嵐で知られる蔵元の別ブランドで2019年から開始したラインだそうです。

麹米に入間産の米を使用しているのが風翠なのかな。

 

f:id:funacky1988:20200705145636j:plain



f:id:funacky1988:20200705145638j:plain

f:id:funacky1988:20200705145643j:plain

 

購入したお店では、個体差はあるもののガス圧が強めなので気を付けて開けるようアナウンスがありました。

シュポっと強めでした。

 

マスカット、バニラのモダン系。

 

懐かしいですねー。五十嵐を思い出します。

かなり出力高めの甘味と酸味。余韻はドライにスパッと切れる感じ。

やっぱり五十嵐好きだなぁ。

飲み比べしているわけではないですが、五十嵐と大きな違いというものは感じられないかな。

すこーし余韻で息切れというか、もたっとした部分、辛いかなという部分もあります。

なんでしょうね、モダン系にある後味の嫌な息切れ感。

キチンと冷やした方が良いかもしれません。

冷蔵庫から出して放置すると、本来のポテンシャルが出なくなるかも。