日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪209≫星自慢 特別純米 無濾過生原酒

福島県喜多方市の喜多の華酒造場さんの星自慢です。

初飲み銘柄で、東京の地酒やこだまさんで扱ってる銘柄ということで、印象に残っておりました。

話は変わりますが、喜多方市にも遊びに行ってみたいですね。

コロナがもう少し落ち着いたらお邪魔したいと思います。

 

f:id:funacky1988:20200717164002j:plain

f:id:funacky1988:20200717164010j:plain

f:id:funacky1988:20200717164024j:plain

f:id:funacky1988:20200717164034j:plain

 

世間は夏酒?の時期なのにいいのだろうか。。。

 

香 マスカット主体で、カラメル、コメのミルキーさがちょこっと。

最近よく飲むタイプですね。

 

基本的には、すっきりした味わい。アルコール度数高めで、うまみを多く出したタイプの味わいですが、すっきり感じられるのが印象的ですね。

クリアで、かつアルコールを感じられる。キラッとしたアルコールの雰囲気。

(アルコールを感じられるっていうのは、酒飲んでるから当たり前でしょって感じですが、そういう雰囲気を感じました。)

以前飲んだ久保田の生原酒や四季桜に通じる味わいの厚み、どっしりしたうまみにも似た印象ですが、すっきりと飲めるのが良いです。食事に合わせても良いですし。

どうして、すっきり感じられるのかが分かる舌なら良いんですが。

 

総じて、なかなか楽しめるお酒でした。